MISIA 「陽のあたる場所」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

陽のあたる場所/MISIA
¥170
Amazon.co.jp


快進撃続けるMISIAの2枚目。HIP-HOP SOULのフレーバーを持つクールなダンストラック。でも、特に“これっ!”といったような特徴があるってわけではないようですね。相変わらず伸びやかで声量のあるヴォーカルは驚かされますな。とっても楽しそうです。

本人も手がけている歌詞は曲を表すかのような楽しい部分もありますねぇ。


M-2「恋する季節」
前曲にくらべるとすごく落ち着いたミディアムナンバー。アコースティックギターの音色も聞こえてきては、ヴォーカルもゆったりとじっくりと味わえるナンバーです。ただ、ヴォーカルが伝わってくるから、何か詞がMISIAらしくないというか、ちょっと合わないような気がするな。なんでだろうか。MISIAはストレートすぎるのか?いや、違うな。ま、ヴォーカルは十分に堪能できます。


M-3「陽のあたる場所 (MASTER KEY Remix~featuring K-DUB SHINE)」
なんか、随分と低音を効かせたアングラリミックスだなぁ。いかにもこれって新たにヴォーカルを録り直しているよね。キーも下がっています。DJ&ラッパーの色が濃く表れています。K-DUB SHINE、さすが渋谷をうならせるだけの力をもつ男だ。


M-4「陽のあたる場所 (NEW SOUL RIVER DUB)」
ステレオサウンドを利用してイントロから音を歪ませてきましたね。基本はオリジナルテイク。なんだけれども、ドラムトラックとベースのみのシンプルな音で構成されており、バックサウンドがあっさり目。これだけだと随分とラフに聞こえますね。