坂本龍一 「Heartbeat」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Heartbeat/Ryuichi Sakamoto
¥899
Amazon.co.jp



Virginレーベル2枚目となる坂本龍一のオリジナルアルバム。坂本龍一がハウスを取り入れたタイトルナンバーM-1「Heartbeat」や、ジャジーなサウンドが印象的なM-3「Triste」、日本語詞で歌う坂本龍一が印象的な同時発売のシングルM-8「Sayonara」、しっとりと坂本龍一のピアノを味わうことができるM-10など、実にバラエティ豊かでポップな作品。


トミイエサトシやテイ・トウワが参加していることで、全体的にハウス色が強いかと思ったら、そこまで濃くは仕上がらなかったね。


あえてテーマを置かずに曲を並べると、ポップな作品が出来上がるのかもしれませんね。なんだかんだでVirginから出す最後のオリジナルアルバムとなってしまいました。


しかし坂本龍一は坂本龍一。独自のセンスをわれわれリスナーに届けてくれます。坂本龍一のアップのジャケットも印象的。


初回特典は、そのジャケットブックレットが特性折り紙仕様になっています。これが見にくいうえ、注意書には「無理に広げないでください」まで書いてある始末。