大黒摩季 「BACK BEATs #2」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

大黒摩季, Maki Ohguro, Takeshi Hayama, Being Staff
Maki Ohguro BACK BEATs #2~Maki Ohguro&Staff Works~


非難が集中した大黒摩季のベストアルバム。


こちらは大黒摩季が東芝EMIに移籍した後に、Beingが勝手にリリースしたもので、さらにはタイトルからもわかるように、大黒摩季とBeingスタッフが作り上げた作品集という位置づけをしています。


前々作のベストアルバム「#1」の続編かと思いきや、まったく違うものとなってしまったね。


作詞に関しては、大黒摩季とBeingスタッフによる共作となっています。このやり方に対し、多くのファンからBeingのやり方が汚いという非難が相次ぎました。


では、そのほかの点ではどうなのか。収録曲に関して言えば、まぁ、大黒摩季の代表曲がずらりと並べられております。「#1」以降のシングルを中心としたラインナップ。ライブテイクが3曲収められているんですが、そのうち1曲「夏が来る」は、Beingが勝手にリリースした「LIVE BEST」と同じじゃないか。頭悪いよね。


唯一の目玉という意味では、スタンダードなクリスマスナンバー「WHITE CHRISTMAS」のカバーが聞けるという点が唯一の救いかな。




Maki Ohguro BACK BEATs #2~Maki Ohguro&Staff Works~/大黒摩季
¥1,000
Amazon.co.jp