ZARD 「My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

My Baby Grand



ZARD, 坂井泉水, 池田大介, カラオケ
My Baby Grand~ぬ

バリバリのギターがイントロから登場しながらも、曲全体のやわらかさが見事に伝わってくる冬の曲。ギターの強さばかりが目立ってしょうがないのがもったいないかなぁ。シンプルな展開だから味付けが濃いのかもしれない。「心を開いて」のような進行だよなぁ。温もりがじっくりと伝わってきますね。サビの高音部にキュンとくる。

思ったよりヒットしなかったのが残念ですね。せっかくいい曲なのに。個人的にはC/Wのほうも捨てがたいので両A面でもよかったかな。この頃からちょっとセールス的にも下降気味だったよね。


M-2「Love is Gone」
こちらもイントロはヘビメタ・ハードロック風で始まるバラードナンバー。ものすごいバリバリギターが入っている。しかしイントロが終わるとピアノをバックにしっとりと歌い上げる坂井泉水。が、それも束の間だったか。再びギターが入ってくる。この曲の聞き所はやっぱりサビでしょう。高音部が何かを訴えかけているようで聞き入ってしまう。メロディーもキャッチーでメジャーコードからマイナーコードに移る瞬間、ぐっとくる。いい曲だぁ。



M-3「My baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~ (original karaoke)」

M-4「Love is Gone (original karaoke)」