SBK 「Why don't you come to my place?」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

SBK, SHIGEO, SHUN, MATTHEW HERBERT
Why don’t you come to my place?

この曲がシングルとしてリリースされた時、衝撃が大きかったような気がする。あれっ?いつものSBKじゃないじゃん。と思い、まったくの違うテイストをぶつけてきては驚いたね。基本は4つ打ちのキックを持つダンスビートナンバーで、最初のほうにはレゲエのもっさりテイストもありますね。

いやぁ、SBKラップが登場しないのはちょっと残念ですが。既成をぶっ壊す事の勇気といい、新規開拓への挑戦に拍手です。


M-2「Alcatraz」
このトラックからはいつものHIP-HOPビートが出ていますね。従来のSBKテイストを携えた曲で、ここではSHUNとSHIGEOのラップやサンプリング、スクラッチも顕在。にしてもSHUNは一段と声が低いですねぇ。まぁ、これが持ち味なんでしょうが。激しさよりもじっくりと聞かせてくれる曲ですね。


M-3「People, I'm asking」
不思議な声。というかポエトリーリーディングか?サウンドは静か目で、激しさは無い。一つ一つの音を繰り出している感じです。今までのSBKには無かったような曲で、雰囲気がちょっと怖いです。笑い声とかは入ってくるしね。


M-4「Reflected ~HERBERT's mirror dub~」
オリジナルがヘビィなアングラ系ロックチューンだったのに対して、こちらはいかにもリミックスなテイストを持つ4つ打ちキックビートが曲の中を走る走る。ピコピコ音にピアノ音にと色々な音で味付けされているダブナンバー。あまりオリジナルのテイストが残っていませんな。新しい曲として考えていいかもね。




タンクトップやTシャツつきの限定盤も同時発売。

SBK, SHIGEO, SHUN, MATTHEW HERBERT
Why don’t you come to my place?[初回限定盤 Ladies タンクトップ付]
SBK, SHIGEO, SHUN, MATTHEW HERBERT
Why don't you come to my place - 限定 Tシャツ付き(MENS) -