中谷美紀 「いばらの冠」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

中谷美紀, 松本隆, 坂本龍一
いばらの冠

中谷美紀には珍しくちょっとロックぽいサウンドになっていますが、そこは坂本龍一のマジックにかかり、見事に中谷美紀ワールドにしています。

詞のほうは大御所松本隆。でも中谷美紀の曲の中に携帯電話(ケータイ)っていう歌詞はあまり使ってほしくないと思った。なんか世界観が狂うなぁ。


M-2「鳥籠の宇宙 MY UNIVERSE IN A BIRDCAGE」
一転してアングラ。アンビエントなんだけれどもとってもダーク。本人の歌詞もその情景を歌っています。でも何回も聞いているとはまってくるかも・・・。


M-3「いばらの冠 (Original Karaoke)」