倖田來未 「Gentle Words」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

倖田來未, h-wonder, 今井大介, 夏目純
Gentle Words(CCCD)

D・A・Iによる曲はグルーヴ感溢れるミディアムチューン。低音部をかなり効かせています。
よーく聞くと、サビのメロディーって全部同じだね。椎名林檎「ギブス」の間奏にも似ているという意見があったし。Aメロのメロディーも繰り返しだし。何か随分と飾り立てはしているけれども、剥ぎ取ってしまうと随分とシンプルな曲ですね。

まぁ、はっきり言えばシングルとしての力は足りないですよね。派手なアレンジで持って行こうとしている。


M-2「Without Your Love」

クールなビートを打ち込んでくるグルーヴチューン。これまた今井大介が作り上げるトラックがいい味を出しているんです。かっこいいねぇ、まったく。
SEのサイレンも曲の雰囲気にぴったり合っていますし。見事に倖田の魅力を出し切っています。間奏も十分に活かされており、この曲で勝負しても十分通じるんじゃないでしょうか。

はっきり言えば、シングルのタイトルトラックにしてもいいくらいだ。


M-3「最後の雨」

なんとカバー曲。なんと約10年前の中西保志のヒット曲を大胆にもR&Bに変身させてカバーしました。低音ビートを効かせすぎですね。原曲のイメージは残っていますが、本人とはまったくの別物に仕上がりました。
倖田自身もヴォーカルをフルに活用してがんばっています。オリジナルの良さが再認識できるとともに、倖田の新しい魅力を楽しめる1曲。


M-4「Gentle Words (Instrumental)」

M-5「Without Your Love (Instrumental)」

M-6「最後の雨 (Instrumental)」