最近、Apple MusicとフリーDJアプリの「djay」が連動できるようになって、一台のデバイスでDJプレイが誰でも手軽に楽しめるようになった。


「djay」ってアプリ、たしか二〜三年前まではSpotifyと連動してたんだけど、これはApple Musicユーザーにとっては、画期的で革命的な事だと思う。しかし、サブスクリプション業界もいろいろ熾烈なんだな。


サブスクに関しては様々な意見があるとは思うけど、実際、暴動天国はそのおかげで全世界に向けて音源を発信できてるし、これはちょっと前では考えられないこと。


数年前、NUM42の「線路は続くよどこまでも」がJR九州のテレビCMソングに起用されたのも、iTunes Storeにアップした音源が広告代理店の目にたまたまとまったから。


チャンスはどこに転がっているかわからない。


ユーザー的見地からみても、サブスクのおかげで、かなり思い切ってアナログレコードやCDの断捨離ができて「身軽」になれたし、いろんな音楽がより身近になって、自分的にはいいことずくめ。


そういえば、シングルの「カップリング曲」という概念は完全になくなった感が。


でも「サブスク時代」になったからこそ、アナログレコードやカセット、CDなど、フィジカルの魅力も再評価されてきてるし、本当に自由な選択肢のある、音楽ファンにとって、いい世の中になったものだと思います。


というわけで!


世界一楽しいパンクバンド・暴動天国は、テイチクエンタテインメントより、来月から1年間、偶数月に6曲連続デジタルシングルリリースはじめます。


乞うご期待下さいませ〜✨😆✨


https://boudoutengoku.lnk.to/issho-seishun