三年前の夏、突然、脳梗塞を発症。
それはまさに「晴天の霹靂」でした。

そして、待ち受けていたのは
2か月に渡る人生初の入院生活。

だけど、僕には希望しかなかった。
1日も早くみんなの所に戻りたい。
とにかく、ただそれだけでした。

「絶対ステージに戻るんだ」
リハビリ病院に転院してから
ベースを持ち込んでみたものの
まだ全然、腕に力も入らず
ベースの弦すらまともに弾けなかったけど
それでも、不思議な事に不安はなかった。

そして…

退院半年後、川崎クラブチッタにて
ロコ・エルマーノでベーシスト復帰。

そしてその翌年、渋谷ラママにて
ナンバー42でベースボーカル復帰。
 
そして退院3年後の今。
新バンド「暴動天国」を組んで
まさかのピンボーカルデビュー。

今にして思えば、きっとあれは
「このままじゃダメだ!」という
ちょっと荒っぽい「警笛」だったんだな。
右手、呂律、あと頭の回転とか…(笑)
もう今後、いろんな意味での
「完全復活」はないのかもしれない。
でもこうして「ネオ・ナミジン」として
ちょっと舌っ足らずなボーカリストとして
生まれ変わった気持ちで
やっていけばいいんだと
最近、思うようになりました。

何よりボーカリストとして
一番大事な「伝える力」は
前よりちょっぴり増えたような気がする。

人生、何が起こるか本当にわからない。
「一寸先は闇」というけど
「一寸先は光」だな。
一体、何がきっかけになるか
本当にわからないものです。

これは、綺麗事でもなんでもなく
この僕が今こうして
以前と変わらずポジティブにいられるのも
周りのみんなのおかげです。

特に入院中のお見舞いは
三年経った今でも、本当に嬉しかったし
勇気と希望と元気をもらいました。
あれがなかったら
間違いなく挫けてたな(笑)
本当にありがとう。
改めて心からエビバデムーチャスグラシアス!

さあ、みんなに恩返ししなきゃ。
行こうぜ兄弟!
バモス、エルマーノス!

Have a nice day and stay smile!