全世界で人が大勢亡くなっている反面、「新型コロナウィルスによる自粛モード」になったおかげで、マクロな部分でいえば中東の紛争が停戦モードになりつつあったり、自動車や飛行機の数が大分減った影響で大気汚染も少なくなってるみたいで。

ミクロな部分でいえば、個人個人の働き方、生き方、家族との繋がりなど、人生を見つめ見直す本当に良い機会をもらってる気がする。


これも「地球の自浄作用」なのか。


人生「いい事ばかりはありゃしない」

かもしれないけど

「嫌な事ばかりもありゃしない」


要はどんな状況でも

捉え方ひとつで

どっちにもなるという事ですな。


これは僕の大好きな

モンティパイソンの曲です。


Always look on the bright side of life

By Monty python Written by Eric Idle


悪い事もあるだろう

腹が立つ事もあるだろう

誰かを呪いたくなる事も


でもそんな時は

愚痴や文句ばかりでなく

口笛を吹けばいいのさ


みじめな時は忘れてるのさ

笑いとダンスと歌をね

暗い気分を笑い飛ばせばいいのさ

唇すぼめて口笛を


それできっとうまくいく。


人生なんて不条理なもんさ

誰だって最後は死んで終わり

だからそんな時は

お辞儀して幕を下ろそう


罪なんて忘れて、客を笑わせて

「最後の舞台」を楽しもう


俺たちの一生なんて紙クズ同然

人生はお笑い、死はジョーク

ショーなんだから笑わせなくちゃ

最後の時こそ笑われなくちゃ


さあ、人生の明るい面を見よう。


https://youtu.be/n_xZwkpPKlc

それではミナサマ!今日も一日
Have a nice day and stay smile!