まずはじめに。

DJとして、さらに遡ればマネジャー時代は過去何度も経験してきた年末年始の年越しイベントに、今年は自分が「ミュージシャン」という立場で参加させてもらいました。

しかも、個人的にも強い思い入れがあって、日本で一番歴史のあるイベントに。

それはまるで、子供の頃から大好きだった映画のワンシーンに自分がいるような、ファンタスティックでアメイジングな、本当に素敵な空間でした。

まずはNUMBER.42の三人だけで登場して、NUM42の頃からやってる「幸せなら手を叩こう」と、四年前に出会った森本トシくんをイメージして書き上げた「男達の道」の2曲、魂込めて歌いました。

続いて大先輩のPANTAさんをステージにお招きして、ロックンロールの大先輩、プレスリーの「ハウンドッグ」を四人で演奏。

PANTA&HALの歴史に残る名曲「つれなのふりや」は、大胆にナンバー流にアレンジさせてもらいました。何度も何度も観た映画「狂い咲きサンダーロード」で流れていたあの曲を。かなりいいアレンジできたので、テレビ中継のOA希望曲に。

1/11(土)深夜、フジテレビにて三時間スペシャルで放送されるので、みんな是非みてね。

そして最後に、数年前、NUM42の日本語カバーアルバムでPANTAさん本人をゲストボーカルに招いてレコーディングした「マーラーズパーラー」を、今回もノーカットフルサイズバージョン(笑)でやらせて頂きました。

あ、資料用に「PANTA&NUMBER.42」全曲ビデオ撮影してもらったので、惜しくもライブを見逃した方は後日ヘッドロックカフェにて。

カウントダウンも終わり、イベントも終わり、楽屋裏での打ち上げ乾杯も終わって、最後はお言葉に甘えて(笑)、PANTAさんの車で、ゲンキ兄さん達の待つ猫屋敷まで送ってもらっちゃいました。

感謝の言葉をいくら並べても足りないくらい、PANTAさんに心から感謝。

PANTAさん大好き…(笑)

これからも宜しくお願い致します!

で、そんな素敵な新年に、せっかくなので「信念の抱負」など。

まず僕のライフワークであるヘッドロックナイト。

ヘッドロックのホームページで発表してる通り、今年は1月、3月、4月、5月、7月、9月、11月、そして12月に高田馬場CLUB PHASEにて開催予定。

お、来年あたり、いよいよ「100回目」できるかも…(笑)

1/25は、前にもここで書いた通り、かなり感無量なラインアップ。ちなみに僕はRAMONA★42にてヘッドロックナイト初参戦。

ちなみに3/29は新生ナンバーの初ライブになる予定で、現在進行形で超身内(笑)なラインアップにて。

5月は昨年に引き続きナベちゃんプレゼンツでジョーイラモーンのバースデースペシャル。で、7月は真夏の邦楽カバーナイト、9月は秋の洋楽カバーナイト、などなど。

続いて、NUMBER.42。

過去2回やらせてもらった新日本プロレス中継「ワールドプロレスリング」の番組テーマ曲、しつこく(笑)三曲目を狙ってます。

四年前の「パンクロックネバーダイ」は僕がボーカルの英語歌詞、二年前の「男達の道」は当時のボーカリスト宮原えーちゃんがボーカルの日本語歌詞だったので、次は僕がボーカルの日本語歌詞にしたいと思い、現在それに向けて新曲作ってて、完成次第レコーディング予定。

手応えあり。

新たなる「パンクロックアンセム」誕生の予感大。

新メンバーも近々発表!

乞うご期待!

続いて、BROTHER42。

たかがカバーバンド。

されどカバーバンド。

我々ブラザー一同、そんなカバーバンドに「誇り」と「信念」持ってやってます。

とりあえず、今後の展開にご注目あれ。

うふ…(笑)

続いて、RAMONA★42。

単なるコピーではないラモーンズのカバーバンド目指して、ナベちゃんとあっちゃんと去年からやってて、今月遂にヘッドロックナイト初参戦。

30年とちょっと前、18才のとき、ラモーンズの初来日コンサートに行きました。奇しくもその時の前座は、先日のニューイヤーで初対バンさせて頂いたシナロケでした。

で、19才で生まれてはじめてバンドを組んで、まずは(笑)ラモーンズをカバーしました。

そのちょっとあとに、ブライベーツのメンバーとかライダース結成前の大野くんたちとラモーンズのカバーバンド作って、旧新宿ロフトのカウントダウンライブに出演しました。

あれから30年。

今は、自分なりのセンスで考えた独創コーラス(笑)のせつつ、ラモーンズカバーやってます。

これがとても楽しい。

ラモーナに関してはもう、ナベちゃんの都合の許す限り(笑)続けたいと思っております。

で、TEQUILA★42。

昨年の邦楽カバーナイトにて、本当は一夜限りのはずのルースターズカバーバンドだったんだけど、持ち時間の関係などでやれなかった曲などあり、せっかくなので、今年もう一度やりたいなー、なんて思ってたりして…(笑)

最後に、ヘッドロックカフェ。

今年は、ラウンジDJナイトを強化してガンガンやっていきたい。

西海岸ナイト、ジャパニーズロック縛りのラウンジDJナイト、そしてメタルナイトなどなど。

あと、レゲエナイトも是非やってみたいんだけど、いかんせん今のところ、レゲエDJ候補が僕とシゲルしかいない(笑)ので、我と思う方は是非!(^ー^)!

てなわけで、またまた長くなりましたが、毎年変わらぬ信念の抱負はただひとつ。

前進あるのみ。

あらためまして、皆様今年も宜しくお願い申し上げます。


1/4はハヤブサナイト!


1/5はハウイとナオキのダブル店長寿司ナイト!


新年早々、エビバデカモーン!