ナミジン日記~たまに猫日記~-saba.jpg

割とここ最近で知り合ったり、再会した人もいるので、今更と言えば今更だけど、一応念の為お知らせ!

みんなのリーダー・並木ゲンキさん率いる並木猫軍団が数年前、DVD付き写真集になりました。タイトルは「ゲンキのサバトラ猫日記」。

今にして思うと、当時は空前の「猫本ブーム」だったんですな。このブログも、そこまで大人気って訳でもなかったのに、たまたまヘッドロックナイトに遊びに来てくれてたお客さんが発売元の出版社で働いてて、うちの猫たちのDVD出せないかと声かけてくれて、結局DVD付き写真集として実現しました。

写真集もDVDの動画もすべて僕が撮影して、キャプションの監修などさせてもらってます。

全国の書店、ヘッドロックカフェアマゾンなどで発売中。

この頃はハムも健在で、並木猫軍団5人勢揃いの、記念の一冊です。

あ、寝苦しい夜にこのDVDかけると、オルゴールの優しいBGMですぐ眠れます!(笑)

ちなみに昨日アマゾンでみたら、もしかしたら新古品なのか、50%オフとかで販売してたので、よかったら是非チェックしてみねー!

ゲンキのサバトラ猫日記

で、写真集のついでに(笑)、もひとつお知らせ!

僕は子供の頃から動物&生き物大好きで、犬、ヘビ、鳥、カメ、ザリガニ、ハムスター、昆虫とかなんでも飼ってて、子供の頃の夢は「動物園の飼育係」でした。

一番最後の「ペット」は30年ほど前のリスザル。

あまりにもリアルに人間っぽすぎる彼女が他界して時以来、「こんな辛い別れは二度と嫌だ!もう二度と動物と一緒に暮らさない!」と堅く心に決めてたんだけど、12年前にひょんな事から生まれたばかりの猫軍団と出会い、自然な流れから同居することになり…

当時の僕は、猫という生き物に対して「わがままで自分勝手」というイメージしかなくて、ぶっちゃけ全然興味がなかったので、まあ、猫ならば、いつの日か死別してもそこまで感情移入もしないで済むだろうと、ぶっちゃけうっかり油断(笑)してたんですな。。。

とてつもなく大きすぎる「誤算」だったけど…(笑)

そんなこんなで月日が経ち、いろいろありまして、並木猫軍団随一のキャラクター番長・並木ハムくんが4年前、天に召された時の「ちょっぴり不思議で、ほんわか心温まる後日談」が昨年漫画化されました。心霊漫画家・伊藤三巳華(ミミカ)の人気コミックス「視えるんです。第三巻」


アマゾンのユーザーレビューにも結構書いてる人いたけど、うちのハムと、続けてもう一話、猫との別れを描いた話が収録されてて、僕自身も含め、いわゆる「ペットロス」に悩む人には是非是非読んでもらいたいエピソード。

もちろん、こういったスピリチュアルな話は、信じるも信じないもそれぞれ自由なんだけど、僕は伊藤三巳華にハムを「視て」もらったおかげで、すごく穏やかな気持ちでハムを送り出せす事ができました。

猫に限らず「死別」とは何も「永遠の別れ」ではないのだと思えるようになりました。

もし気になった方は、是非是非チェックしてみてね!

本当に素敵な作品です。


堂々表紙に登場の並木ハムくん(笑)

本当はもし、並木猫軍団の写真集第二弾が実現した場合、次はキャラの濃いハムが主役かな~?なんて勝手に思ってたんだけど、なんと漫画化されちゃいましたな。うーん、さすがだハム…(笑)


リーダー・ゲンキ兄さん率いる並木猫軍団も全員登場!


ついでに(笑)、DJ-namijinの紹介までしていただいております。

てなわけで、こちらもよかったら是非チェックプリーズ!

伊藤三巳華の「視えるんです-3-」