さすがに、世界中から相当数のクレームがBBCに殺到したとみえて、局側が正式に謝罪表明したそうです。

ただ、「被爆国である日本に対する配慮に欠けていた」とか言ってるみたいだけど、別に被爆国であろうがなかろうが、原爆であろうがなかろうが、戦争や犯罪の被害者をお笑いのネタにすること自体が人として考えられないし、センスのかけらもない非常識な行為な訳であって、日本人というくくりを抜きにして、局として、番組として、謝罪するのが筋なんじゃないかな。。。

お笑いのためならなんでもネタにして、それで故人の尊厳を踏みにじろうが、人の心を踏みにじろうが、誰が責任取る訳でもなく、番組が終わるわけでもなく、ただその場しのぎで「あー、はいはい、ごめんなさい」と謝罪すればそれで終わりなのか。。。

ちょっとやるせない気持ちになってしまった今日この頃。

僕も人生で過去一度だけ、自分の人生を踏みにじられたような、「メディアにうまく利用され、ハメられた気分になってしまった出演」経験があります。

せめて、今回の一件が、「放送業界のモラル」を見直すきっけになってくれればと切に願います。