彼等のこと、既にご存知の方は数多いと思いますが。



二人の名は「が~まるちょば」



スーツにグラサン、ドクターマーチンのブーツ、そしてモヒカン頭がトレードマークの二人組。



パントマイムをベースにしたサイレントコメディコンビ。



結成10年。既に海外では大人気で、5月には二週間以上に渡るニューヨーク公演も決まってて、なんとイギリスの国営放送BBCテレビでレギュラー番組を持つほどの人気者。



…にも関わらず、ワタクシ彼等の存在をつい先日の新聞記事で初めて知りました。



それ以来、彼等のことがすっごく気になってたんだけど、ちょうど今日から初の全国縦断ツアーで、すでにチケットは全会場ソールドアウト…



そんなさなか、なんともすごいタイミングで、友人経由でマスコミ向けの公開ゲネプロに偶然招待してもらい、昨日観戦してきました。



その見た目から、まず間違いなくパンク好きな人たちだろうとは思ってたんだけど、会場に入るや否や、BGMでトイドールズの曲が流れてて、もうすっかりゴキゲンなパンクロックDJ45才(笑)



正直言うと、はじめは、モヒカン頭で海外で人気の日本人パフォーマンスチームといことで、いわゆるジャッカス的な「痛みの伝わるギャグパフォーマンス」だったらどうしようなどと、少しだけビビってたんだけど、そんな見当違いも甚だしい大変失礼な予想(笑)は見事に外れ、パントマイムをベースにした非常に高いセンスと独創性、そしてロック魂溢れるパンキッシュなパフォーマンスの数々に、すっかりガッチリハートを掴まれました。



が~まるちょば、ヘッドロックが好きで集まってくれるみんななら、まず間違いなく楽しめると思います。素人の自分が言うのもなんだけど(笑)、損はさせないぜ。よかったらみんなも是非機会があったらチェックしてみて下さい。



サイレントコメディとパンクロック。ジャンルは違えど、できることならいつの日か、彼等をヘッドロックのステージに招聘してみたいと思ってしまった。なんだか、すごくアリな気がする。でも、向こうは世界的スーパースターだしなあ…(笑)







えー、そんなわけで、今夜はサッカー日本代表の非常に大事な一戦。負けられない闘いがそこにある。頑張れ達也、頑張れ大久保。頑張れニッポン。あ、今夜はレッドカーペットの二時間スペシャルも楽しみです。ではまた明日!



今年一発目のヘッドロックまで、あと10日。