今朝テレビをつけたら、ニューヨークヤンキースの守護神リベラが背番号42番を背負ってメジャーリーグのオールスター戦で投げてました。



背番号42って、メジャーリーグでは全球団共通の永久欠番なんだけど、何故かこの選手だけ、メジャーで唯一、背番号42の着用が認められているのだそうです。なんでなんだろ。。



メジャーのオールスターって、年に一度のお祭りでもあるんだけど、勝ったリーグがその年のワールドシリーズの本拠地開催権をもらえるという、ある意味真剣勝負の要素もあるんだと、今日初めて知りました。



しかも日本と違って、毎年一試合のみ。重みがありますな。それにしても、そんなとこに8年連続出場しているイチローって、本当にすごい。



てなわけで、日本のプロ野球で活躍する外人選手に背番号42が多い気がする今日この頃。頑張れ42番。