4500年前に栄えた、高度に設計された都市。世界四大文明のひとつ、インダスのDVDをみました。



インダス文明の遺跡から発掘されるものは、武器は本当にシンプルなものばかりで、ほとんどがゲーム盤とか、子供の遊び道具ばかり。争い事や災害が起こった形跡は皆無。



特に他の文明と大きく異なるのは「権力」や「権威」、「階級」を示すものが一切見当たらないこと。



つまり、インダス文明には絶対的な支配者も階級差別もなく、おそらく代表者たちによる合議制で、人々はみな平等に、平和に、力を寄せ合い笑顔で暮らしていたのではないかと。



三線という楽器に象徴される、音楽と平和と笑顔を愛する沖縄古来の精神文化と、すごく近いものを感じました。



素敵です。見習いたい。ヘッドロックもそうでありたい。そう思いました。



(PS. 本日、ヘッドロックHPとBBSにて9月のヘッドロックツアー&10/22DJ-namijinワンマンライブまでのタイムテーブル発表しました)