ローカルフード最高!…☆ | djmokoの徒然日記・・・

djmokoの徒然日記・・・

毎日出会う様々な人・出来事。生きてるって面白い!
そんな日々のつぶやきを徒然なるままに・・・

シンガポールに行ったら・・・これだけは食べてね!!!

と、強く進められたローカルフード。

「チキンライス」に「チリクラブ」(笑)

定番中の定番ですが、定番には定番のわけがある!!と、チャレンジしてみました。

まずは「チリクラブ」

市内観光で訪れたラテックス工場の社員さんに

「チリクラブのおすすめのお店は??」と、聞いたところ・・・

「日本の方にはジャンボの方が有名かもしれないけど
 私は絶対こっちが好き!!!」

と、渡してくれた手書きのメモに書かれていたのは・・・「NO SIGNBOARD」

早速iPhoneで調べてみると・・・旅行者にもローカルにも人気のお店らしい。
予約は必須とのこと。

英語力に全く自信の無い私たち。

使えるサービスフル活用。(笑)

市内観光の最終地点 DFSの中にあるJTBデスク。
ここはクレジットカードご指定のコンシェルジュデスク。

早速予約をお願いしたところ・・・

「アウトサイドしか空いてないそうですがいいですか??」

やはり人気店なんだわね~。

まぁ 予約は日の落ちる時間。外でも暑くは無いでしょう!!

場所はマリーナでドリアン型の建物が目を惹く「エスプラネードモール」


photo:02


私たちが到着した 18:30にはまだ空が多かったんですが・・・
食事している家に次々の来客であっという間に満席に。(笑)

photo:03


入店直前に・・・チャックしたブログで「美味しかった!」と書かれていたメニューをチェック。
で、とりあえず(笑) 同じものをオーダーすることに。
主体性はありませんが・・・初めてのお店ではこのほうが間違いが少ない。(^^ゞ

photo:04


肝心のチリクラブ。
渡された日本語メニューには・・・「時価」という表記。こわ~。(笑)

これまたブログ情報で・・・
「スリランカ産で十分。曖昧に進められるままYes!と言うとあとで請求を見て驚くことに!」と。(^^ゞ

集めた情報に素直に従ってオーダーしたチリクラブ。

もっと辛いものかと思っていたら・・・甘くて美味しい~。

実は「辛い」モノがあまり得意で無い夫。私に押し切られてオーダーしたモノの
ホントは「チリ」ではなく「ペッパー」のほうがいいかも?と思っていたらしい。

「これなら食べられるわ!」と、正直な感想。(笑)

結果的に NO SIGNBOARD でのチリクラブは我が家には大成功。(^_^)v



さて、次なるミッション。チキンライス。(笑)

最初はチャイナタウンの中のマックスウェル・フードセンターにある「天天海南鶏飯」に
行こうと思っていたのですが・・・

市内観光で足を運んだチャイナタウンのあちこちに香る「ドリアン」の匂い。

エキゾチック系含めm匂いに敏感な夫が「あそこはちょっと・・・」(笑)



で、探したのが・・・

photo:05


「ウィ・ナム・キー・チキンライス」

MRTノヴィナ駅から徒歩数分の距離にあるチキンライスの名店という情報。

7月にノヴィナ駅最寄りのショッピングセンター「United Square」に移転したばかり。

駅から United Square までは徒歩数分。モールまでは迷うこと無く到着したのに・・・

お店の場所が分からない。(^^ゞ

フードコート? 各フロアのレストラン??

探し回ること30分ほど。

店舗の中で仕事をしているスタッフ君に尋ねても 語学力の問題だけで無く
「分からないよ~」の返事。

結局・・・フードコート内でチキンライスを提供しているお店で尋ねたところ・・・

「あぁ。ウィー・ナム・キーは1Fだよ!!」

先ほどから何度も見ている場所なのですが・・・(^^ゞ

ショップ棟からオフィス棟に足を運ぶと 発見!!!!

photo:06


夕食時にはまだ少し早かったお陰ですんなり席をGET。

その後続々と来客があり程なく満席になってしまいました。(^_^;)



チキンライスには「蒸し」と「ロースト」とあるようですが・・・
ここはやはり定番の「蒸し」を。

合わせて ワンタンスープ。

photo:07


期待通り、チキンスープの旨みをたっぷり含んだチキンライスに
ぷりっぷりの蒸し鶏。

苦労してお店を探した甲斐があった~。(笑)



チリクラブもチキンライスも大満足。ローカルフードはやっぱり美味しいわ~。