帰ってきました〜!! | djmokoの徒然日記・・・

djmokoの徒然日記・・・

毎日出会う様々な人・出来事。生きてるって面白い!
そんな日々のつぶやきを徒然なるままに・・・

昨夜遅く、無事セントレアに帰り着きました。

滞在中の上海の平均気温は2℃。かなり寒い!!!と、思っていたのですが
帰国早々、年末年始の山陰地方の大雪被害を伝えるTVニュース。

日本も寒かったんですね~。( ̄□ ̄;)

さてさて、上海です。

渡航前にいろいろリサーチ。ある程度は頭に入っていたことなんですが・・・
実際現地を歩き、土地の人に話を聞いて なるほどね~と。

上海は日々発展を続ける中国の象徴のような都市。

「明」の部分・・・
近代的な高層ビルが次々に建ち上がり
繁華街には高級ブランド店が軒を並べ、大型百貨店には日本より高額な商品があふれ
消費意欲満々な人々が押し寄せている。

スーパーの食品売り場には 見慣れたパッケージが多数。

日本製品がその品質と安全性で大人気。

その一方で・・・「暗?」の顔・・・
偽札が横行しているために、高額紙幣には皆疑心案偽。
銀行のATMで引き出したお金にまで偽札が混じっていることがあるという事実。

「お金」をコピーしちゃうようなところですから
あらゆるものをコピー。

万博会場のチケット売り場の前でまで、コピーした「入場券」を売ろうとする人々。

シルクやカシミヤ・・・高級素材を表示した商品の数々
明らかに「嘘でしょ~!!」と思うものも多い。
何を信頼していいのか???

上海で暮らす人々の平均的な収入が5~6万円ほどらしいのですが
物価の高さは東京並み。

それでどうやって暮らしていけているのか???

上海生まれ、上海育ちのガイドさん二人にいろいろ話を聞いてみましたが
答えは「不思議ですよね~」(笑)

今後どこまで化けていくのか・・・魅力的な街であることは間違いありませんが
今はまだ「混沌」と言う言葉が一番しっくりくるような場所です。

事故が起こらないのが不思議なような運転を繰り広げるドライバー。

シートベルトの着用を義務づけ、町中でのクラクションの使用を「法」で禁止しているのに
全く意に介さず 大音量のクラクションが鳴り響く街。

改めて・・・日本っていい国だよね~ を実感。(笑)

以上ざっくりと上海の感想です。個々のレポートはまたオイオイと。

ともあれ、休日も今日で終わり。明日は新しい年の仕事始め。
2011年が実り多い年となるように・・・がんばりたいと思います!!!