玄関は花盛り・・・☆ | djmokoの徒然日記・・・

djmokoの徒然日記・・・

毎日出会う様々な人・出来事。生きてるって面白い!
そんな日々のつぶやきを徒然なるままに・・・

約22年前に建てられた我家。


当初お庭は・・・リビングの前は樹木に芝生。、和室の前は日本庭園風。
といったつくりで・・・彩りは殆どありませんでした。


その後数年して、仲良くなった息子のママ友Mちゃん。


彼女の丹精した「花の庭」を何度も訪れているうちに
「そうだ!我家の庭にも花を植えましょう!!!!」


子供の頃から「植物」とは相性の悪い私。
小学校の理科の宿題。アサガオの観察すらろくにやれたことが無いのに・・・
無謀な決意です。(笑)


庭に花を植えるスペースを確保するために 大改修。


調子に乗って、かなりの場所を花壇にしちゃいました。


それでも・・・最初は頑張ってイロイロ苗を買い込み
ガーデニングの先輩Mちゃんの指導を仰いで、試行錯誤。


庭だけでも十分に広すぎるのに・・・玄関周りにはハンギングやら寄せ植やら
増殖する花たち。


しかし・・・樹木と違って花たちは、季節によって植え替えが必須。
これは大きな誤算でした。


もっとワイルドに!と、イングリッシュガーデンを目指したら
花苗と雑草との見分けがつかなくなるし・・・(笑)


管理がちゃんとできないので・・・ワイルド?というより 荒れ放題の感が・・・。

見かねた母の提案で、専門家に任せることに。


おかげでここ数年は季節ごとに花屋さんに植え替えを依頼。
理想どおりの「花のある暮らし」を実現できています。

IMG_1372_R

春の新作(?) 夏に向けての模様替え終了の玄関周り。
秋口までこの状態をキープできるか???

水遣りは自動散水なので・・・せめて花殻つみなど、してあげたいと思います。