もう3年の付き合いになるサウナ友達のジローさんとは飲み友達でもあり、定期的にいろんなナイスな居酒屋に繰り出しては最終的にお互い飲みすぎて記憶を飛ばすみたいな遊びをしばしばやっているんだけど、1年前からジローさんもテントサウナオーナーになったこともあり「春だしテントサウナやりたいねぇ」みたいな話を飲みながらしていた。それが今月始めの話。

 

飲みながら「月末どう?」「月末やりましょう!」みたいな話になって、決行されたのが昨日の話。

 

 

最初は「3~4人くらいでやろう」って話をしていたのに、いつの間にか「あの人も声かけてみようか」「あの人も」「それならあの人も」ってことでいつの間にやら10人近くが来ることに。これはいつも通りですね。

 

都合により直前になって来られなくなってしまった人もいたし、1週間くらい前まで土曜日は雨予報だったんだけど、直前になったらどうやら晴れるらしかったのでホッとした。

 

 

せっかくのテントサウナパーティーなので楽しくなくっちゃ!というわけで前回の秋の裏弦秋祭りのときに大盛況だった、我らがトンベさん激推しのお店でもある駒沢大学駅近くにある横浜ラーメンおか本さんの特製チャーシューを今回も仕入れることに。

 

 

 

 

ただチャーシューを買いに行くためだけに駒沢大学駅に降り立つ男ではないんだ、私は。

 

しっかりと自慢のラーメンをおいしく頂いてきました。

 

 

 

 

 

券売機で食券を買ってから席につくなり、店主から「あっ、トンベさんとこの!?」と聞かれる。どうして分かったんだろう。

境南浴場パーカー着ていたからかな。

 

ラーメンもチャーシューメン+炙りチーズのトッピングで大変おいしかったし、味玉サービスもしてくださり感謝。

 

そしてチャーシューも2本持ち帰りをお願いしていたのが、店主から「トンベさんにはいつもお世話になってますから、1本サービスしておきますね。おいしく食べてください!」と男気溢れるおもてなしに全汗腺から涙が噴き出しそうになる。なんていいお店なんだ…さらにファンになってしまった。

 

帰り道には鉄アレイかと思うくらい重いチャーシューと重い胃袋を引きずって帰ったのだった。チャーシューって…意外に重いんですね…

 

 

 

 

 

そんなわけで当日朝9時、場所は私が仲間たちと昨年ヒィヒィ言いながらロードバイクで峠越えした国道413号線、神奈川県から道志村への入り口にある両国橋キャンプ場。

 

 

 

天気もよかったので道中たくさんのロードバイク乗りたちが気持ちよさそうに走っていた。

 

 

 

 

ジローさんを筆頭に、テントサウナの設営に慣れた人たちのおかげもあり、あっという間に組み上がり火入れされるロシアンカラーのMORTHことジロモル。

 

 

 

 

 

もちろん長崎を代表する丘の上の素敵なカフェ「ガレージカフェぐりぐり」のぐりタオルも忘れていません。

 

 

何のことやらわからないトーシローの諸君はツイッツァーで「#ぐりタオル放浪記」で検索、またはこちらを参照のこと

 

 

 

 

 

 

すっかり仕上がってゴキゲンなジロモルと私とぐりタオル。

 

そうです、ガレージカフェぐりぐりの回し者です。

 

 

 

 

 

 

 

前回同様、私はひたすらコーヒーを淹れるおじさんと化してしました。

 

幸運なことにも皆さんの舌に合ったみたいで何よりです。

 

 

 

 

 

もちろんおか本さんのチャーシューも

 

 

 

こうなって

 

 

 

 

 

こういう感じになって

 

 

 

 

 

こういう感じにもなりました。

 

なお、写ってはいないけど炙ったチャーシューをチェダーチーズスライスと共にホットサンドにして焼いて食べたりなどもしました。圧倒的に罪深かったです。

 

 

 

 

 

フィンランドで売っていたという謎肉の缶詰も食べました。

 

 

 

 

チェダーチーズスライスと合わせてホットサンドにしてやりました。

 

 

 

 

なお、ティンコさんによる「ホットサンドメーカーでホットケーキとかも焼けるんじゃないか!?」チャレンジも腹抱えて笑いながら見守っていたけど結局よくわかんない物体が完成したのは最高に面白かった。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに会ったサウナハット好きが家にサウナハットを忘れてきて、借り物のサウナハットを被ったらこの表情である。

 

 

 

 

しかし元気そうで何より。

 

川も透き通っていて最高に気持ちがよかったな。

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間もあっという間に過ぎて片付ける時間はいつだってどこか寂しさがあるのは、テントサウナが楽しすぎるのが原因なんだろうねぇ。

 

前日に仕入れてきたコーヒー豆もあっという間になくなって何より。

 

 

桜が満開の中でサウナに入れるロケーションというのは贅沢極まりない。主催者のジローさんと、参加された皆様には本当に感謝。

 

 

 

 

二次会として、某所にておいしいお酒と肴を頂けて本当に楽しい一日だった!生きていて本当によかった!そんな夢のような一日だった。

 

次回までにコーヒードリップの腕をさらに磨いておきたいな。何ならテントサウナ内に出前とかしたい。