今回、福島県会津地域雇用創造推進協議会様 主催の
「ぐるっと1周ジオツアー」

~見つけ出せ!大地と自然と人の物語~ にご招待いただき

一泊二日でバスツアーで、今回は裏磐梯を中心とした会津東エリアで早秋の会津を、いろいろ体験させていただきました♪赤いハート


【旅行記】福島会津東エリア「ぐるっと1周ジオツアー」 2日目です。

1記事目
2記事目
3記事目





島慶園さんでソフトクリームを食べてからはすぐ近くに、

なんと「喜多方ラーメン神社」がありました!!!



CANDYから投稿_20150919_1556.jpg


わ~~い!どんぶりに入ってパチリ~~~~はーとハート

CANDYから投稿_20150919_1604.jpg


ラーメン神社には、喜多方にあるラーメン屋さんが壁に全部掲載されていまーす!
わかりやすーい!キラ


CANDYから投稿_20150919_1604.jpg


MIYAは、地元スタッフさんに、好きなラーメン屋さんはどこですか??と聞いてみましたハート


こちらだそうです~~!!!!ハート
「ほまれ食堂」さん★機会があれば、MIYAも行ってみたいでーすはーと

CANDYから投稿_20150919_1618.jpg


喜多方の町、楽しいですね~~~きらきらハート


CANDYから投稿_20150919_1556.jpg




CANDYから投稿_20150919_1556.jpg


そして、わたしたちが辿り着いたのが
「大和川酒蔵北方風土館」さん


CANDYから投稿_20150919_1604.jpg



寛政2年創業の伝統ある酒蔵です★キラキラ

CANDYから投稿_20150919_1552.jpg


館内では、昔ながらのお酒造りの歴史や道具などが展示されています。




image


酒造りを実際に行っていた、当時のままの蔵を見学させていただきました。ハート




お米には、減農薬無化学肥料の酒造米を全原料の70%に使用しています。近くの地区の契約農家で生産された無農薬のものを使用しているので、お酒が美味しいのですねキラキラ





image


水の神さま。



お米の稲が長さがあることにも驚きました。


image


お酒も販売されていますが、インターネットでも購入できまーす!
大和川酒造店 弥右衛門酒 オンラインショップはこちら★

image


image


image


利き酒をさせていただきました★



こちらは りんごのお酒。甘みがりんごそのままのお味で、めっちゃ気に入っちゃいました~!はーと

image





「夜ぐると」と書いてヨーグルトというお酒も、ヨーグルトベースですごく飲みやすかったです!



CANDYから投稿_20150919_1551.jpg



image



ブロガーの皆さんとパチリ~~~ハート




酒蔵をあとに、街を見ると
やはりあちこちに「蔵」が見ることが出来ます。はーと風情ありますよね~~。



CANDYから投稿_20150919_1925.jpg




そんな蔵の町、喜多方は漆器も有名です。ハート

「うるし蔵 会津野」さんへ行きました★

CANDYから投稿_20150919_1556.jpg


お店は、蔵座敷でできています♪ハート

平成元年には漆器の保管蔵を改装した蔵造りのカフェが併設。となりにオシャレなカフェがありましたがそれなんですね。


CANDYから投稿_20150919_1556.jpg

素敵な漆器の数々がずらりと並べられていて、すごく美しいツヤがありますね。
展示、販売されています。


CANDYから投稿_20150919_1556.jpg



美しい、手作りの漆器は綺麗!!!

CANDYから投稿_20150919_2147.jpg




眺めているだけで、心が洗われる感じがしました。

CANDYから投稿_20150919_2147.jpg


北見八郎平商店さんが運営、販売されています。
http://hachiro-bei.com/index.html

CANDYから投稿_20150919_1604.jpg


お店のブログを発見しちゃった♪
http://ameblo.jp/marukita8/

ぜひ皆さんもチェックしてねハート

CANDYから投稿_20150919_2147.jpg




お次は、「若喜昭和館」へ

CANDYから投稿_20150919_1551.jpg

駄菓子が沢山売っています♪おせんべいなども美味しそうです☆
レトロなおもちゃも売っています。お子さん連れの方もいってみると面白いと思います。


昭和のポスターや、映画のレトロな看板などが展示されていました。
美空ひばりさんの作品など、貴重なものですね。

CANDYから投稿_20150919_1553.jpg


冠木社長さんが、館内を案内してくださいました。楽しい解説でとってもおもしろかったです。


CANDYから投稿_20150919_1552.jpg


この昭和館は、東側の棟に位置します。

お醤油を味見させていただきました。
これがとってもコクがあって美味しいんです~!!




江戸時代から続く醤油・味噌醸造元
宝暦5年(1755年)創業。

そして、明治後期建築の座敷蔵なのです。

CANDYから投稿_20150919_1552.jpg



なんと、今回は特別に

国登録有形 文化財である、「若喜商店レンガ蔵」を拝見させていただきました。


CANDYから投稿_20150919_1604.jpg



見るからに、レトロ感いっぱいですごく興味深いこの、レンガの外観!
素敵ですよね~!はーと
CANDYから投稿_20150919_1552.jpg



CANDYから投稿_20150919_1552.jpg



道具蔵の一階は店舗と直結した展示室になっています。
外側は洋風の雰囲気、建物の中は和室になっていて、またその雰囲気が素敵です。



CANDYから投稿_20150919_1552.jpg


若喜商店さんでは、オリジナルのお味噌、お醤油、地酒が購入できます♪


CANDYから投稿_20150919_1552.jpg


オンラインショップでも購入できますよぉぉ♪
http://www.wakaki-kura.jp/
CANDYから投稿_20150919_1552.jpg


パッケージもいちごで可愛らしい「いちごのにごり酒」をMIYAはその場で試飲させていただいて、とっても美味しかったので買って帰りました♪ハート

CANDYから投稿_20150919_1552.jpg

これが、本当に美味しくてはまっちゃうお味なんです~~ぅ♪
フルーティーで、最高ですよ♪

皆さんもぜひ飲んでみてくださいねハート



素敵なレンガ造りを見せていただきありがとうございました。



このあと、わたしたちはバスに再び乗って、
磐梯山慧日寺資料館と、史跡慧日寺跡へとまいりました。(えにちじ)と読みます。


CANDYから投稿_20150919_1553.jpg


慧日寺1200年の歴史のある寺ですが、現在は跡として残っています。
昭和45年に国の史跡に指定されました。


CANDYから投稿_20150919_1552.jpg
復元された、金堂の中に入りました。


会津仏教文化発祥の地として南都法相宗の高僧 徳一によって開かれた寺院です。

CANDYから投稿_20150919_2241.jpg





CANDYから投稿_20150919_2241.jpg






さてさて、いよいよこの旅も残念ながらあっという間に終わりとなってしまいますね~!!


沢山の自然と、文化に触れてとっても楽しい旅となりました。




最後に寄ったのは「みちの駅 ばんだい」ですはーと


地元のお野菜や果物が沢山売っていました♪ハート

CANDYから投稿_20150919_2241.jpg


今回、家に買って帰ったお土産はこちら!





CANDYから投稿_20150919_1618.jpg



会津名産の、起き上がり   は、この道の駅 ばんだいで買いました☆
これは、おばあちゃん(90歳)とお母さん(非公開)にあげました。

CANDYから投稿_20150919_1618.jpg





CANDYから投稿_20150919_2256.jpg

CANDYから投稿_20150919_2256.jpg





それと、磐梯のキャラクターがいることに今回初めて気づきました。




「ロボばんじぃ」と一緒にパチリ~~~!!!!きらきら


CANDYから投稿_20150919_2256.jpg


ロボと、おじいさんが、合体した画期的なこのキャラクター。
とても斬新だと思いました~♪ロボばんじぃさんの、ピンバッヂなどもツアーでいただきありがとうございました!ハート




皆さんとの集合写真も宝物となりました!きらきら

CANDYから投稿_20150919_2241.jpg





楽しい旅は、本当にあっという間ですね。
今回は、五色沼にも初めて行くことができましたし、喜多方も前から行ってみたかった場所でしたので、訪れることができてとても嬉しく思います。喜多方の魅力も、ガイドさんのおかげでいろいろと知ることができました。




今回案内をずっとしてくださった、会津地域雇用創造推進協議会様、ガイドの皆様、スタッフ様、同行の新聞社、旅行会社様
わたくしの写真を撮ってくださったり、一緒に旅をしたブロガーの4名の皆様、レビューブログ様。


素晴らしいバスツアーとなりましたことを、感謝申し上げます。


1泊2日「ぐるっと1周ジオツアー」
~見つけ出せ!大地と自然と人の物語~

本当にありがとうございました!はーと


とっても楽しかったです赤いハート

CANDYから投稿_20150919_2241.jpg






会津地域雇用創造推進協議会


磐梯山ジオパーク


下郷町観光協会





ブログで口コミプロモーションならレビューブログ