日頃よりのご高覧、有難うございますキラキラ


2024.09.07.Sun. 晴れはれ晴れ

熱海港海釣り施設のアイドル魚ラブラブ

貸竿コーナーのメインターゲット魚で

比較的〝良く釣れる〟お魚さんですひらめき電球

(*゚▽゚)ノ" きんぎょ釣れた!

小さくて、体色に紅が混じってるから

お子たちは↑こんな風に言いながらも

嬉々として〝はじめの一歩〟の釣りを

楽しんでます。ナナハンも同様ひらめき電球爆笑キラキラ


いわゆる「未利用魚」の類なのですが

この子たち、美味しいお魚ですのよクラッカー

でも、極稀に粗雑な扱いを受けてね...

( 大切な、小さな「命」...なのに。。)

釣られても、ポィ!とされたりしてる。


...ということで‼️⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾


美味しく御命頂戴して欲しいビックリマーク思いから

どうせなら... 皆が簡単に出来るレシピや

ちと高尚で、小洒落た料理に変身させて

探究心を唆る、釣魚料理の食材としての

ポテンシャルの高さを広めていきたくて

(*゚▽゚)ノ ネンブツダイ料理研究家になる

6月に、生放送・ブログ・SNSで宣言ビックリマーク

釣りに行くたびにレシピを考えてますキラキラ


波波🎣うお座波波波🎣うお座波波波🎣うお座波波

ラジオで紹介したレシピがありますので、

vol.2/vol.3の記事掲載が前後します。

波波🎣うお座波波波🎣うお座波波波🎣うお座波波


【ネンブツダイ料理】vol.3


クラッカー 秋華鮨 クラッカー

【下拵え】

① お魚たちを捌きます。

② ペーパーに乗せて、塩を振ります。

③ 冷蔵庫で20〜30分。臭みと水抜き。

④ 器にお酢を入れて塩を洗い落とす。

⑤ 漬け酢に平兵衛酢の輪切りを入れる。

⑥ お酢で洗ったお魚を漬ける。

⑦ ラップで落とし蓋をする。

⑧ ひと晩冷蔵庫に入れて漬け込む。

⑨ ペーパーに乗せて余分な水分を取る。


⑩ お魚以外の材料を準備する。


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ 割り箸 日本酒寿司 割り箸 もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

【作り方】

① 酢飯を作る。


② 梅しそ飯を作る。


※ 白飯・叩き梅・青紫蘇・白胡麻を混ぜるだけ♪


③ 酢飯梅しそ飯で寿司を握る。

④ 数貫を赤紫蘇の梅酢漬けで巻く。

⑤ 器に盛り、添え物を飾る。


...という流れで、完成‼️


さっぱり食べたかったので酢締めにして

尾を曼珠沙華に見立ててみましたが。。

飾りつけ方は...また考えてみます(笑)


《完成品》

ブッちゃん①


ブッちゃん②

ちび真鯵くん

ご馳走さまでした!⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾