日頃よりのご高覧、有難うございます音譜


2024.06.22.Sat. 晴れくもりのちあめくもり
雨が降ってくる前に〝食材〟の調達へ🎣

夕方、熱海港海釣り施設へ行きました。

モモさん&サクラさん姉妹は、釣魚待ちキラキラ

最近、お返事してくれるようになったから

背後に張り付かれたときは声掛けしてます。

ブッちゃん食べたいよね。。でもな、、、

(´。・д人)ゴメンヨゥ... ニャァ...( ̳- ·̫ - ̳ˆ)◞

また今度ね!と、お約束して、場所移動。

ブッちゃんの溜まり場に行って、追加音譜


...さて、ここからが本題‼️


マメさんからいただいた🌽甘々娘キラキラ
焼いて...?茹でて...??もんげぇ悩みつつ

皮をむきむき...粒が整っていて綺麗キラキラお願い音譜

軽く水洗いをして、三等分に切り分けて...

包丁で粒を芯からナイフ切り離します音譜

片栗粉(大1)を全体にまぶして暫く放置ひらめき電球

...え?揚げるんじゃないの?

このまま〝かき揚げ〟でも良いけれども。。
まだ揚げない。
このままでは、ちと〝芸がない〟のよね。。

...と、いうことで‼️⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

先日、生放送&このブログで宣言した通りひらめき電球
ネンブツダイ料理研究家として
第一弾となるレシピに挑戦ビックリマークでございます。

オィ、海獣...(。-_-。)

大丈夫音譜大丈夫音譜用意したネンブツダイは
釣りたてホヤホヤキラキラ血抜きもしたしクラッカー爆笑
さっきまでピチピチ泳いでた子ですものひらめき電球

...そういう問題ではなく、、、

思うよね?...そうよねぇ...不安になるよね。

大丈夫(なハズ)だよ

まずは、ブッちゃん&クロホシ君の下処理。

アタマと内臓を取って、三枚におろします。

中骨を骨抜きで抜いて、軽く塩を振ってから
余分な水分&臭み抜き。冷蔵庫(10分)放置ひらめき電球

キッチンペーパーで余分な水気を吸い取って

片栗粉を全体的にまぶして、馴染ませます。
N先生直伝ビックリマーク背開きは、骨煎餅と一緒にして
酒の肴で、おいしくいただくとしましょう音譜

(੭´ ꒫`)੭̸ ほぃ♪下処理終了!

んだば、作っていきましょうビックリマーク爆笑爆笑爆笑音譜

ボウルに、ブッちゃんと甘々娘を入れたら...
全体的に馴染むように、軽く混ぜ合わせます。

よしよしひらめき電球⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ウン音譜良い感じ流れ星
片栗粉(大1)・薄力粉(大2)・水(50cc)
軽く掛けながら、サクッと揚げ焼きします。
(ㅅ´ ˘ `) 出来た!いい感じ♪
ブッちゃんのふわふわ感も楽しめるしキラキラ
甘々娘の鮮やかな黄色も損なわれてない流れ星

【ネンブツダイ料理】vol.1

クラッカー ネンブツダイ&甘々娘のかき揚げ クラッカー

上から見ると...こんな感じでございます音譜


揚げ素麺の器に骨煎餅&かき揚げを入れて
背開きにしたブッちゃん&蚕豆の唐揚げを
添え物として一緒に盛り付けてみましたひらめき電球
素材を活かすために藻塩でいただきますキラキラ
それぞれの素材は喧嘩することもなくて、
絶妙な按配でマッチしてますひらめき電球大成功ビックリマークビックリマーク

背開き&骨煎餅は市販の唐揚げ粉を塗すか
片栗粉にコンソメ顆粒を混ぜても美味です。

揚げ素麺の器ではなく、お皿に盛るなら、、、

こんな感じでも良いんじゃないかな?と。。


色合い重視なら、枝豆も良さそうです。
サッパリいただくなら、三つ葉や春菊も
( 葉物なら天つゆでも合うかもです )
爽やかさが増しておいしいと思います音譜

あじさいあじさいあめカエルあめあじさいあじさい あめカエルあめ あじさいあじさいあめカエルあめあじさいあじさい

マメさんキラキラ(⁎>ᴗ<⁎) ご馳走さまでしたビックリマークビックリマーク
おいしい玉蜀黍を有難うございます音譜
おかげさまで、記念すべき第一弾レシピを
完成させることが出来ましたビックリマーク٩(*´꒳`*)۶
日頃よりの温かいお心遣いに感謝です流れ星

あじさいあじさいあめかたつむりDASH!あめあじさいあじさいあめかたつむりDASH!あめあじさいあじさいあめかたつむりDASH!あめあじさいあじさい

ネンブツダイとクロホシイシモチのコンビは
熱海港海釣り施設で一年中釣れるお魚です。
(。•́ - •̀。)...なんだ...ネンブツか...
なんて言って( ˙-˙ )=͟͟͞͞꜆꜄꜆ ポィ♪としないで
持って帰ってくれる人が増えたらいいな流れ星

ブッちゃん、おいしいのよ?
食材ポテンシャル高いのよ?

ネンブツダイ料理は今後も色々と考えながら
和洋折衷様々なレシピをご紹介していくので
少しでも〝釣魚料理の食材のひとつ〟として
ネンブツダイたちを活用していただけたら...
釣り上げたお子たちが「オイシイねっ!」と
笑顔になる一助になれたら嬉しいです流れ星ニコニコキラキラ

金曜...雨後の、ほぼ満月。眩しかったなぁひらめき電球

煌々と輝いていて綺麗でしたキラキラお願いお願いお願い音譜

土曜は「Strawberry Moon」だそうです。

空気は冷たくて、肌寒いくらいの宵でした流れ星