日頃よりのご高覧、有難うございます音譜

お世話になってるM澤パパちゃんから届いた

このタレのポテンシャルの高いことビックリマークビックリマーク


お肉・お魚・お野菜...なんでもOKなので

お料理が楽しい毎日です音譜爆笑キラキラ

パパちゃん♪

いつも有難うございます!!

ご馳走さまです⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾


2024.06.11.Tues. 晴れ晴れ晴れ
筋肉痛と同じ原理だとは思うのだけれども。
若者→翌日。年齢層が高い→2日後〜...と汗
年齢を重ねるごとに筋肉痛になる日数感覚が
長くなって、痛みが出てくるのが遅くなる...
一緒なんだろうなぁ...たぶん。知らんけどひらめき電球
少しでも歩かないと固まるな、と思う。。
早めにリハビリに取り掛かります⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

だが、しかぁ〜し‼️

日毎に痛みが増してきてる?気がするので汗
今日はお家で療養しようビックリマークと努力してみた。
( いつも出回ってるから落ち着かない... )
動き回って悪化させるわけにもいかないので
お料理でもするかねぇ〜...となりまして。。
日中は ぶどう山椒 を下処理しました。

実の粒が大きくて、扱いやすいのよね音譜照れキラキラ

キッチン用ハサミで、枝から実と葉を外して、

水洗いしてから、沸騰した鍋に塩をいれて

約3分コトコト...アク抜き(第一段階)です。

ザルに上げて、流水で冷まして...第二段階。

辛味抜きをする為に、水に浸けて、放置ビックリマークビックリマーク

平均的な放置時間は5〜6時間らしいですが、

私は辛味より風味重視なので...約8時間ほど

水を変えながら浸してます。

あとは、キッチンペーパーで水気を切って...


ラップで小分けにして、真空冷凍保存ですキラキラ

約1年ほど長持ちしてくれるのが有り難いひらめき電球


葉は〝木の芽味噌〟にしようと思いましたが

母から「佃煮が良い!」とリクエストがあり

ちりめん山椒を作るついでに、佃煮作り音譜


山椒葉の佃煮

《材料》

・山椒の葉:20g程度

・山椒の実:約10粒

・ちりめんじゃこ:20g

・本枯れ節(鰹節):2pack

・羅臼昆布:1cm×3cmを極細切り


・白胡麻:小さじ1

・松の実:小さじ1

《調味料》

・浦霞(日本酒):50cc

・味醂:50cc

・濃口醤油:20cc

・砂糖:小さじ1/2

・だし汁:100cc

・サラダ油:大さじ1


《作り方》

① 春の新芽みたいに柔らかくないので...

水洗いしながら、葉っぱをプチプチ...

軽く塩茹でして、5分ほど水で晒したら...


包丁で、細かく刻みます。茶殻みたいだ...
山椒の実も合わせておいて〜...下処理完了。

② 味醂と日本酒を合わせて、煮切りをして
    アルコールを完全に飛ばしたら、醤油と
    だし汁、材料を全て加えて、強火で煮る。

汁気が少なくなってきたら、一度火を止めて

粗熱が取れるまで放置。味をしみ込ませる。


③ ふたたび中火にかけ、サラダ油をいれて、

    水分を飛ばして、火を止める。

    本枯れ節(鰹節)を加えて、混ぜ合わせる。


クラッカークラッカークラッカー 山椒葉の佃煮 クラッカークラッカークラッカー


意外と簡単に出来るので、オススメです音譜

炊きたてのごはんにもピッタリひらめき電球(⑉• •⑉)キラキラ

爽やかな山椒の香りが食欲をそそりますビックリマーク


ちりめん山椒も良い塩梅で炊き上がった音譜


両方とも瓶詰めにして、実家にお届けですキラキラ


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


お料理も無事に完了して、ひとやすみコーヒー

ネンブツダイ&クロホシイシモチの生態も

しっかり学びたかったので、最強の先生キラキラ

いつもお世話になってるN先生に携帯して、

生息域や生態など教えていただきました音譜

深く学ぶって、たのしい!!

N先生の解説は、凄く解りやすいんですひらめき電球

お話をお伺いしながら〝絵〟も想像できて

スーッと頭の中に入ってくるんです音譜爆笑キラキラ

生物学は奥が深くて面白い!

教科書だけじゃ学べなかった内容ばかり。。

世の生物の起点となるお話も教えていただき

誤った認識をしていたこともあったり...etc.


勝手な解釈で自分なりに広く考察した結果...

え?それって、もしや...そういうこと??!

とある〝文言〟を紐解いてみたくなった。。


映像作品で、自然界を表現する言葉の1つに

「母なる大地」というのがある。

この〝母〟は、何故?〝父〟ではないのか?

雌雄分けの染色体レベルの話かもしれないが

「生物の〝起源〟」の説に倣ってのことでは

ないのだろうか?...と、疑問が生まれた。

それ故に「〝母〟なる大地」と言うのでは?

そう考えると、世の中は不思議で溢れていて

万物全て繋がっている...とさえ思うのです。。


もっと突き詰めて知りたい!と思いました。

学びというのは一生モノ!!

人生一生勉強!改めて感じた1日でした流れ星