日頃よりのご高覧、有難うございます音譜


釣れたて新鮮なお魚さんをお料理するのは
₊*̥(∗︎*⁰͈∀⁰͈)‧˚ゎ‹ゎ‹♡ ナニ作ろうかなぁ〜♪
レシピを考えるのが楽しかったりするけど
大抵〝いつも通り〟になる...
レパートリーを増やす努力をせねばビックリマークあせる

さて...今回の食材は 根魚2種 ですひらめき電球

お船の上で血抜きして氷漬けしてきたので

鱗と内臓を取ってから、冷蔵で保存ですひらめき電球


蘇生したけど、生存が難しかった子さんは

舟の形になるように捌いて、振り塩して...

低温でじっくり揚げて、甘酢餡かけ。

あ...もう1尾居た、、、煮ちゃえひらめき電球爆笑爆笑爆笑

ご馳走さまでした!⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

日頃の御礼便もあり、カサゴん♪は以上ビックリマークビックリマーク


んでひらめき電球 約3日間、熟成させたアカハタさん。

( 本音は、最低4日は寝かせたいところ... )

お刺身セットにして、お届けでございます音譜

お造り炙り。蝶々も添えてみたひらめき電球爆笑キラキラ

保冷剤をペーパーで巻いて敷いてあるので

持って行く間も保冷されてるから、安心音譜

( 暖かい季節だし、傷んだらイヤよね... )

心ばかりの食中毒対策を施してみました。


だが、しかぁ〜し‼️


やっぱ、もうひと声ビックリマーク寝かせたかった。。

仕出しお造りのアラは、ど定番レシピ音譜


アカバ汁。( アカハタの味噌汁 )

アカハタを湯通しして冷水で洗ってから

お味噌を入れてコトコト。

アカハタは小笠原でアカバと呼ぶそうで

小笠原のアカバ汁は、ネギ類ではなくて

本来は刻んだ明日葉を入れるんだとか...


釣魚は〝ナニ作ろう?〟と思ったときに

色々と調べて「郷土料理」を知れるから

勉強になるし、楽しいです音譜照れ照れ照れキラキラ


残りは土鍋に入れて、ひと晩、冷蔵庫へ。


見事に煮凝りましたなぁ流れ星照れ照れ照れ音譜

弱火で沸騰させないように温めをすれば

トロットロッになって味が増すのよね流れ星

青葱たっぷり&椎茸を入れてコトコト...

炊きたてご飯と合うんです、コレが音譜音譜


おいしい!は、

忘れた頃にやってくる。


丁寧に下処理して、ラップで密閉して...


我慢して、我慢して...5日間熟成ビックリマーク爆笑キラキラ

旨みも出てきたであろう頃合いなので、


湯河原蕎麦を茹でて ラーメン 天麩羅そばビックリマークビックリマーク


冷凍庫で ぐぅぐぅ◟(๑ᵕ⌓ᵕ̤)◞。oおやすみしてた

アオリん♪&梭子魚も揚げちゃいますひらめき電球


香味野菜は、大葉と茗荷。香り爽やか音譜

アカハタの天麩羅は初めて作りましたが


サクッビックリマークフワッ音譜で美味しかったです流れ星

久しぶりにアオリん♪を食べたけれども。

( 御贈答&御進物にしちゃうからね... )

やっぱり...甘味があって美味しいなひらめき電球爆笑キラキラ

さすがに...蕎麦ひと袋は多かったが。。


美味しくいただきました!

ご馳走さまでした♪⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾