日頃よりのご高覧、有難うございます音譜


2024.05.03.Fri. 晴れはれ晴れのち爆風
やっと落ち着いてお料理が出来る。。

とぉ〜の様から送っていただいた山の宝キラキラ

コスモス北海道産天然アイヌネギコスモス

昨年とは違うレシピにしてみようビックリマークと思い

真空で冷凍保存用を少し確保して...

たっぷり音譜アイヌネギを細かく刻んで

豚ひき肉と混ぜ混ぜ...具材はアップのみひらめき電球照れ音譜

《調味料》

・塩胡椒:少々

・醤油:小さじ1/2

・浦霞:小さじ1/2

・根昆布出汁(液体):小さじ1/2


モランボンから「水餃子の皮」なるものが

売ってるのを初めて見て買っちゃったので

水餃子(茹で/スープ)を仕込みました音譜爆笑

包みきれなかった具は、丸めてお団子ひらめき電球

スープにしました音譜⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾ 美味ビックリマークニコニコキラキラ

ご飯のオトモクラッカーキムチも仕込みました音譜


天然アイヌネギは香りが高く、清涼感もあり

匂いが残らないし、美味しくて好きです音譜

養殖の物と格段に香りが違うのに驚きます。

今年はいつも行く八百屋さんに置いてなくて

食べれずにいたのであせるショボーンダウン

とぉ〜の様が、沢山送ってくださったことに

感謝しかありません。有難うございますビックリマークビックリマーク


...ということでひらめき電球⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾


【天然アイヌネギ水餃子(ごまだれ)

《材料》

・金(白)胡麻:大さじ2

・醤油/砂糖:各大さじ1

・マヨネーズ:大さじ1

・お酢:大さじ1

・日本酒:各小さじ1

・味噌:小さじ1/2

・辣油:お好みで

※ 味が濃いので、昆布だし汁(大さじ2)を

    加えて薄めても良いかもしれません。

《付け合わせ》

・おかひじき:茹でてアク抜きして絞る


《作り方》

① すり鉢で胡麻を摺る

② ごまだれの材料を全て入れて混ぜる

③ ごまだれ完成クラッカー

④ 冷凍庫から水餃子を出して5分放置


⑤ おかひじきを塩茹でして水にさらして

    水切りしておく


⑤ たっぷりのお湯で水餃子を茹でる

⑥ 器に盛って、完成ビックリマーク

ご馳走さまでした♪(⑉• •⑉)キラキラ


そうそうひらめき電球リスナーのDJクリちゃんから

熱海とんかつ「喜撰」さんのカツサンド

差し入れでいただきました音譜(⑉• •⑉)♪

出来たて音譜熱々ですひらめき電球美味しかったぁビックリマーク

炒めたキャベツが入っているのですが、

( 塩胡椒の塩梅が絶妙!*\(^o^)/* )

コレが甘くて美味しさを増幅してますキラキラ


DJクリちゃん様

毎年恒例の年貢...?

春ver.を納めてくださり、

有難うございました!!

ご馳走さまでした♪⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾