日頃よりのご高覧、有難うございますキラキラ


2024.04.28.Sun. 晴れ晴れ晴れ
夜中に出発して、南熱海から横須賀に車DASH!

師事を仰いでいる側から、教える側へ。。

普段は山口プロやお師から釣りのイロハを
1から10まで教わっているへっぽこ海獣...
陸っぱりの釣りは小さい頃からやってるが
十人十色のお子に〝物を教える〟難しさを
知っているだけに( 私で大丈夫かな? )
多少の不安は抱えておりました...がビックリマーク照れキラキラ

(公財)日本釣振興会神奈川県支部様主催の

波波波波🎣 親子釣教室 🎣波波波波

午前の部・午後の部に先生として参加して

2組のご家族様を担当させて戴きました音譜


波🎣波🎣波🎣波🎣波🎣波🎣波🎣波🎣波


06:10 - うみづり公園に到着。

水槽に入れるお魚さんの捕縛作戦開始ビックリマーク爆笑

あまりにアタリが小さくてあせるガーン汗

サヨリの針がいいかも...

サヨリか...持ってるかも

なんとしてもビックリマークお子たちの為に釣りたい...

お師がサヨリ針を召喚して、ちびメゴチクラッカー

07:09 - 水槽のお魚さん第1号です音譜爆笑

その後...ハゼどん♪類も追加されましてひらめき電球

07:31 - だいぶ賑やかになってきたクラッカー

お隣のご家族もご協力くださいまして、

メバルんるん♪が追加されましたひらめき電球

有難うございます!⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

山根パイセンがコノシロをGetビックリマークニコニコキラキラ

メバルに、ハゼ類に、メゴチにコノシロ...

元気なお魚さんたちが水槽に入りました音譜

08:30 - 午前の部 受付スタート前に集合。

山口さんより諸注意事項や1日の流れなど、

ご説明をいただき、ご家族をお迎えします。


色んなYouTubeを観て勉強したんだけど
正直、よく解らなくて...動画を観続けてた
何十時間よりも、この数分の方がギュッと
凝縮されていて、凄くわかりやすいビックリマークビックリマーク
パパさんからお褒めのお言葉をいただけて
すごく嬉しかったです。
息子さんは「アオリイカが釣りたくて」
パパさんは「ジギングを...」
...であるならばビックリマークお師を召喚して、海獣は
ママさんと娘さんのサポートに回りますひらめき電球
タンポポ茎の端っこをハサミチョキチョキ...
真ん中に松の葉をスッと通して、、、

(੭´ ꒫`)੭̸ 昭和の遊び♪✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ
タンポポ水車を作って、草遊びをしたり...
お兄ちゃんに、なんとか時間内に1尾でも
釣らせてあげたくて試行錯誤したり...etc.
終了10分前になっちゃったけどあせる爆笑汗
カサゴんごん♪がお顔を見せてくれたクラッカークラッカー
(ノ≧▽≦)ノ" (๑˃̵ᴗ˂̵)و 良かった‼️٩(*´꒳`*)۶
愛降さんも応援にきてくださいましたビックリマークビックリマーク
ありがとうございます♪爆笑
最後に笑顔で幕を閉じた午前の部でした音譜

ホッとひといきひらめき電球ランチTimeナイフとフォーク

生姜焼き&ひれかつ...ご、豪華すぎるビックリマークびっくり

ご飯も大盛りです。ボリューミーですあせるあせるあせる

どうやら〝ポンちゃん仕様〟らしい。。爆笑汗

美味しかったぁキラキラご馳走さまでした音譜(⑉• •⑉)


12:30 - 午後の部 受付スタートです。

お家の前の川で泳いでいるシーバスを見て

(」゚ロ゚)」 アレ、釣りたい‼️ ...と、

お姉ちゃんのひとことがキッカケになって

今回のお教室に姉弟で参加したご家族様。


お姉ちゃん → イソメ...イヤ、、、サビキ組。

弟くん → 投げたい!、、、ちょい投げ組。


この選択が、後に巻き起こるミラクルへの

序章となるなんて...このときは誰も思わず。


上手に投げれるようになってきたね〜!と

お母さんとお話をしていた14:15...

突如〝そのとき〟がやってきます。。


ヾ(;゚□゚)ノ" お〜も〜いぃ〜‼️

(*・∀・)ノ" 頑張って巻く〜♪


疲れるけど休まず巻く巻く〜!と声を掛け

竿がバタバタと暴れないように支えながら

様子見...竿の曲がりが尋常じゃない、、、びっくり


(; •̀Д•́);°з°) ...タモ‼️タモ‼️(゚ロ゚*)‼︎


周りの大人たちも大興奮ビックリマーク騒がしくなる。

弟くんからお師に竿がバトンタッチされて

隣にいたカネコさんがタモ入れ。。

お師の竿捌きを固唾を飲みながら勉強...


٩(。˃ ᵕ ˂ )و よっしゃあ!٩(ˊᗜˋ*)و"


フィッシュグリップで下顎をはさんで...

(*゚▽゚)ノ" お見事‼️٩(*´꒳`*)۶

38cmの良型アイナメ。コレはスゴイビックリマークビックリマーク

まさか⁈のミラクル魚を釣り上げて、

弟くん、すっごく良い笑顔ですクラッカー爆笑爆笑爆笑


東京湾では激レア魚よね⁉️


絶滅したかと思ってた。。


そんな声が聞こえるほどの激レア魚です。

まして弟くんにとってメモリアル魚となる

自分で釣った初のお魚です。

バラすワケにはいかない...!と、お師匠も

久しぶりにハラハラしたそうです(笑)

意地でも上げる...とは信じてはいたけれど

仕掛けが保つか?否か?...ドキドキした。


はじめて〝大物〟を釣ったとき。。

少し時間が経ってから、腕がプルプルして、

スーッと、余計なチカラが抜けるみたいな

妙な脱力感があって...身体が震えるのよね。

私自身〝そのとき〟の感動を覚えてるから

釣り上げた後の弟くんを見て納得だった。


竿握ったまま寝落ちしてる♪


お隣にいたカネコさんとお師と笑顔になる。

その姿を見た山口さんが、ひとこと。


まるで黒澤明監督のようだね


たしかにビックリマーク爆笑 後ろ姿が妙に貫禄がある(笑)

以降、オバさんは「監督の助手」と化して、

投げるときに椅子を下げ、投げたあとには、

(੭´ ꒫`)੭̸ 監督!どうぞ!椅子を戻す。

自然と周りの空気が和んでるのが楽しい音譜


そんな中、心に闘志を燃やすお子が。。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ おばちゃん...あのね、、、

弟には負けたくない!私も投げてみたい!

お姉ちゃんの心に密かに火がついた様子。

...そうよね。よし!(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

じゃあ、やってみよう!お姉ちゃんの夢は

お家の前のシーバスを釣る!

ということで、投げる練習からスタートカチンコ


( 飲み込みが早い...だとしたら、、、 )


お師に相談。。監督が寝ている間に2人で

お姉ちゃんのサポートに徹します。

(*゚▽゚)ノ" 釣れたぁ!はぜドンをGetビックリマーク

また釣れた!⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

真っ直ぐ遠くまで投げれる + 連続Getビックリマーク爆笑

もう1人でも大丈夫だなぁ...

ひとつひとつの所作が魅せるほど綺麗です。

一人でも〝釣りを成立させられる〟ほどの

成長っぷりに、正直、驚きました。


お子たちの〝伸び代〟は、無限大ですね。

未来が夢と希望に満ち溢れてる気がして、

傍らで見守りながら、ワクワクします。


アイナメを保存する為に氷を買いに行って

戻ってきたお父さまからのご相談があって

お話をお伺いしたら、全く釣りしたことが

無いから教えてあげられなかった...と。。

かなり心配してらしたので、この短時間の

姉弟の成長ぶりの凄さをお伝えしました。

お母さまとは...世の「母の心情」話を(笑)

ꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷ ですよね‼️ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ๑)ʬʬ

いつの時代も〝母の心〟は同じですねぇ。

お母さまと大笑いでございましたひらめき電球爆笑あせる


午前の部から継続して釣りを続けていた

ご家族様も引き続き質問に来てくれたり

終日笑顔で過ごさせていただきました音譜


なによりも、担当ご家族様2組の皆様が

すごく楽しかったです!と、

弾けるような笑顔で仰言ってくださって、

会場を後にされたのが嬉しかったビックリマーク照れキラキラ


一期一会の出逢いの大切さ

一魚一会の貴重な体験・感動と広がる夢


命のやり取りをしていることを学びつつ

釣れたお魚への感謝の気持ちを忘れずに

楽しく、真剣に!海と向かい合う時間。

小さいうちに経験できる機会があるのは

本当に素晴らしいな...と思いました。

個人的に今後も教えてもらえませんか?

...と、御両家様よりいただいたのですが、

お言葉を有り難く頂戴致しました流れ星


ご一緒したご家族の皆様

ありがとうございました!


担当のご家族さまには、お子様のお写真を

SNSなどに掲載する旨のご了承をいただき

その際にお顔を隠さなくても大丈夫!との

温かいお言葉もいただいていたのですが...

敢えて、お顔を隠させていただいたことを

この場を借りて、ご報告致します。


波🎣波🎣波🎣波🎣波🎣波🎣波🎣波🎣波


初めての経験となった釣り教室の先生は、

私自身、非常に大きな貴重な経験となり、

今後の〝糧〟となりました。

ものすごく学びの多い時間でした。


なによりも!「二人の師匠」の偉大さが

骨身に沁みた時間でもありました。

素晴らしいお師匠が二人も居る幸せ。。

お師匠二人の背中を追い、見続けられる

贅沢な環境に身を置いていられることを

改めて、有り難い...と、実感しました。


また、ラジオが御縁でお声掛けくださり

素晴らしい経験をする時間をくださった

山口充プロと神奈川県支部の皆さまには

深く感謝致しております。

お世話になった皆さま

ありがとうございます!!

日々歩みを止めることなく精進せねばと

心に決めた週末になりました。


番外篇に続く〜♪