日頃よりのご高覧、有難うございます音譜


2024.04.23.Tues. 晴れくもり霧雨降ってきたあめ
くろねこにゃんこ黒猫トラックDASH!午前指定便で...

北海道のエギング&アメブロのお友達様キラキラ

とぉ〜の様から山の宝が届きました音譜

昨年に引き続いて、温かいご厚意に甘えて

反魂草アイヌネギ(行者にんにく)という、

北の大地が育んだ天然の素晴らしい食材を

送ってくださり、深く感謝しておりますキラキラ


とぉ〜の様!

今年も有難うございます♪


早速、お野菜イキイキ袋に小分けにして...


反魂草のアク抜きをしちゃいますひらめき電球照れキラキラ

とあるサイトに、注意点も載ってました。

注意 アクが強い = 反魂草 ≒ 

...↑というイメージがあった昨年の春は、

蕨と同じく重曹を使ってアク抜きをして、

伽羅蕗ならぬ伽羅反魂草を作りましたが

今年は重曹ではなく、塩茹でに挑戦ビックリマークビックリマーク

葉の部分は、佃煮にしたいので...

先の部分をカット。

この葉先部分がシャキッとしてて美味クラッカー

茎の部分は↑こんな感じにします。

沸騰したお湯に塩を入れて、約5分茹でて

フキみたいに皮をむき、時折水を変えて

半日〜ひと晩、水にさらしておきます。


佃煮用の葉も同様にして、さらします。

反魂草の下処理は、コレでOKビックリマーク爆笑音譜


【反魂草(葉)の佃煮】

〔材料〕

・下処理した反魂草の葉

・日本酒味醂:大さじ1中さじ1

・濃口醤油orたまり醤油:大さじ1

・薄口醤油:大さじ1

・ほんだし:小さじ1/2

・胡麻油:大さじ1

・白胡麻or金胡麻:小さじ1/2

・輪切り鷹の爪:小さじ1/3 ※お好みで

・削り節:1pack ※お好みで


① 胡麻油以外の調味料を混ぜておく。


② 反魂草を細かく刻んで水気をしぼる。


③ フライパンに反魂草と調味料を入れて

    弱火で、味が馴染むように炒める。


④ 胡麻油を回し掛けて、汁気を飛ばす。

⑤ 削り節を混ぜる


⑥ 器に盛って、完成。


チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄 反魂草(葉)の佃煮 チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


【伽羅反魂草(茎)

① 反魂草を食べやすい大きさに切る。


② フライパンに入れ、胡麻油で炒める。

③ 醤油(大2)日本酒(大1)味醂(中1)を加え、

    弱火で含め煮にする。

④ お好みで白胡麻を入れる。

⑤ 器に盛って、完成。

コスモスコスモスコスモス 伽羅反魂草 コスモスコスモスコスモス


炊きたてご飯との相性は抜群ひらめき電球お願いキラキラ

蕗と少し違って、ちゅるん音譜シャキッビックリマーク

アク抜きも上手に出来ておりましたキラキラ照れ


...ということで。。アレンジメモレシピ。


【反魂草の白和え】


《材料》

・薄口醤油:小さじ1/2

・日本酒:大さじ1

・味醂:大さじ2

・白砂糖:小さじ2

・塩:小さじ1/3

・根昆布出汁(液体):小さじ2

・水:100cc

・白胡麻:大さじ3

・絹豆腐:1/4丁

《作り方》

① 鍋に日本酒と味醂を入れ、火にかけて

    煮切ってアルコールを飛ばす。

② 他の調味料を鍋に入れ、煮立たせる。

③ 反魂草の茎を斜めに薄切りする。

④ 葉の部分は3cm程度に切る。


⑤ 摺鉢で白胡麻を擦り、絹豆腐を加える。

    ( ※豆腐はザルで水切りしておく。)


⑥ 反魂草を②の煮汁に入れ、含め煮する。

    そのまま鍋で冷ます。


⑦ ⑤と⑥を混ぜる。→ 器に盛り付け。


( 少しお豆腐が多過ぎたかな...? )

こんな感じ??...初めて作った。。

コレは美味しいキラキラニコニコ音譜良く出来ました合格

ほんのり春の苦味を豆腐と胡麻が緩和して

優しいお味に仕上がりましたキラキラ照れ


そして、アイヌネギ(行者にんにく)は、

お肉との相性がとても良い食材なので

クラッカー牛カルビ甘辛焼きうどんクラッカー

やっぱり天然アイヌネギは最高に美味しいキラキラ

清涼感のある独特の香りが良いのですひらめき電球ニコニコ


オハウに餃子、キムチ...etc.

お料理の楽しみが無限に広がりますクラッカーお願いキラキラ


旬の天然物アイヌネギ&反魂草をいただき、

やっと春が幕開けた感じがします。

反魂草の爽やかな苦味は、身体の毒素?を

スッキリと落としてくれる感じもするし、、、

心身共に生き返った気分になるひらめき電球

なんというか...名前の由来通りなのかな。


とぉ〜の様♪

ご馳走さまでございました!