日頃よりのご高覧、有難うございます音譜


2024.02.26.Mon. くもり多めだけど晴れ

エギング仲間の義彦さんから黒猫トラックDASH!

採れたて新鮮キラキラ爆笑爆笑爆笑音譜


コスモスコスモスコスモス東京湾夢わかめ様コスモスコスモスコスモス
今年も戴きましたビックリマークありがとうございます音譜
ひと株が大きくて びっくり 凄く立派ビックリマークビックリマークお願いキラキラ
たこ専の山ちゃんもビックリしてましたクラッカークラッカー


あ...2月後半〜3月前半までの季節限定は

熱海梅園の梅まつりにあわせた人気商品クラッカー

合格合格 梅ぽんマヨたこ焼き 合格合格

カリカリ梅ぽん酢+マヨ、青海苔、白胡麻。

サッパリしたお味なので、女性に人気です音譜


ソノ話ハ _(´ᆺ` *)...(´•_•)置イトイテ。。


今日は早朝から消防車のサイレンで目覚めて

風は然程吹いてなかったけど煙が流れてきて

( ...なんか、、、焦げくさい。。) で外に出たら、

駅裏の方がモクモクしていて、ビックリあせるあせる

町内に防災のサイレン放送が流れたのは、

10分くらいあとの06:30過ぎでした。

それから、かなりの数の消防車が。。

駅裏の馬頭観音様の下辺りは道幅が狭くて、

大型車は入っていけないから心配でした。

幸いにも1時間弱で鎮火してホッとした。。


コノ話モ _(´ᆺ` *)...(´•_•)⊃ 置イトイテ。


生ワカメは滅多に食べれない贅沢品です。

やっぱり〝コレ!〟でしょ音譜お味噌汁クラッカー

鮮やかな緑に変わった瞬間に磯の香りが

フワッと立って、食欲をそそりますひらめき電球

夢わかめ様は香りが高くて美味しいキラキラ

おまけに、シャキッとした歯応えもある音譜

しゃぶしゃぶ!も考えたけど...お味噌汁ビックリマークビックリマーク

ということで。ど定番にしましたひらめき電球爆笑爆笑音譜


立派な茎は、ご飯のオトモ!佃煮クラッカー

湯浅たまり醤油+日本酒+味醂&鰹出汁で

サッと煮て、白胡麻を...

最後に胡麻油で汁気を飛ばして炒め煮。

粗熱が取れるまで鍋で寝かして...

お皿に盛り付けたら、完成ビックリマーク爆笑爆笑爆笑音譜

糸唐辛子を乗せると彩りが良くなるかもひらめき電球


もう一品は、めかぶ&茎わかめの和え物。

【材料】

・自家製梅干:1個  ( ※種を抜いて叩く )

・白胡麻:小さじ1杯

・胡瓜:1/3本 ( ※ 種を取って斜めに薄切り )

・湯通しをした茎わかめ:30g

【作り方】

① 茎わかめ/めかぶを湯通し


冷水で色止め。ザルにあげて、しっかりと

水切りをしておく

② 包丁で叩いた梅と白胡麻を混ぜる

③ 胡瓜と茎わかめ/めかぶを加えて混ぜる


④ お皿に盛り付けて、完成クラッカー⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾


実はコレ...アレンジし放題のレシピひらめき電球


《アオリん♪等のイカ類》

細かく飾り包丁を入れて、湯引きor炙りを

薄造りやイカそうめんにしておく

《味のアレンジ》※たたき梅を変更

① 柚子味噌

② ぽん酢 ( 柚子or橙 )

③ わさび醤油 ( 醤油:小1/山葵:小1/3 )

加えて混ぜるだけビックリマーク超簡単レシピなのです。


定番の「しらす」を入れた酢の物も。


好きなだけ食べて〜...の、ボウル料理ですひらめき電球


美味しい旬の食材を、ほんの少しでも長く

使いたい...という思いもありまして。。

塩蔵ワカメ作りに初チャレンジビックリマーク⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

① サッと湯通しをして、冷水にさらす

② ザルで水切り

③ 水気を搾って、ボウルに入れる

④ お好みの塩(粗塩)を全体的にまぶす

⑤ お皿などを置いて、ひと晩放置する

⑥ 翌朝、水気をしっかりと手で絞る

⑦ 塩を足して、ジップして、冷凍保存


思っていた以上に工程が簡単で驚いたひらめき電球

生わかめが手に入ったら、塩蔵わかめを

作ってみるのもいいかもしれないです音譜


採れたて新鮮クラッカー

東京湾夢わかめを堪能しました。

シャキッとしてて、美味しかったぁ音譜ニコニコキラキラ


義彦さん♪

いつも有難うございます!!

ご馳走さまでした!⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾