日頃よりのご高覧、有難うございます音譜

2024.02.20.Tues. あめのち晴れ
夜中まで降り続いた雨も止んで、快晴ひらめき電球
雨の日は〝工作 or お料理〟Dayなので...
釣魚料理、スタート♪⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾
タマカンゾウヒラメに続き、赤甘鯛様です。

【釣魚料理】

食材:ぽにょのお兄ちゃん


とある料理塾のレシピを参考にしました。

《材料》

・赤甘鯛

・白つぶ味噌:300g

・味醂:大3〜6

※ 本来は、味噌1kg:味醂大6です。


① 甘鯛を三枚におろして、中骨を抜く。

② アラは別の器に入れておく。

③ 身に軽く塩を振り、2時間ほど水抜き。

④ 余分な水気を取り、ガーゼに包む。

⑤ 味噌床を作る。

ボウルに入れて、よく練る。

⑥ 個別保存したいので、ラップで梱包。

⑦ 冷蔵庫で寝かせる。

食べ頃の目安は、1〜3日。

冷凍保存も可能。解凍する場合は冷蔵庫で

ゆっくり解凍してから焼き上げる。


クラッカー 赤甘鯛の味噌漬焼 (西京焼) クラッカー


添え物は野良坊菜の油炒め&はじかみ。

漬けて2日目で焼きました。このくらいが

ちょうど良い漬け具合な気がしますひらめき電球照れキラキラ


そして、アラ焚き。

① 中強火でサッと焚いて、粗熱を取る。

・水(300cc)+根昆布出汁(大2)

・日本酒味醂(各大2)

・醤油(大3)

・おろし生姜(大1)

・砂糖(大11/2)


② 別鍋で春かぶを煮る。

・水(150cc)+根昆布出汁(大1)

・日本酒(大1)

・塩(ひとつまみ:味を整える程度)

煮込み過ぎると春かぶが蕩けてしまうので

余熱で全体に火が通る程度で煮込む。


③ 器に盛り付けて、完成ビックリマーク


クラッカー 赤甘鯛春かぶアラ焚き クラッカー

細切りにした柚子皮や橙皮を彩りで乗せると

爽やかな風味が増すかもしれないですひらめき電球照れキラキラ


...と。こんな感じで堪能させて戴きました音譜


そうそうビックリマーク爆笑音譜

先日、たかみつシェフが贈ってくださった

イトヨリちゃんを興津干しにしたのですが


桜海老みたいな甘くて豊潤な香りがして

物凄く美味しかったですビックリマーク爆笑爆笑爆笑音譜

イトヨリも釣りたい〜と思っちゃったひらめき電球


お取り寄せした日本酒たち。


どんピシャビックリマークで、カワハギにも合ったし...

他の釣魚料理にも合うビックリマークと思うんだよなぁ。


美味しく御命頂戴しました!

ご馳走さまでした♪⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾