日頃よりのご高覧、有難うございます音譜


2024.02.15.Thur. くもりのちあめ
ポチッグッド!キラキラとした〝ブツ〟が届きました音譜

コレ、ずっと欲しかったのよねひらめき電球爆笑音譜


...ということでビックリマーク⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾ 使いますクラッカー


たかみつシェフから戴いた白甘鯛様キラキラ

大きいのでひらめき電球片身は鱗を残して...

反対側は鱗を綺麗に取りましたひらめき電球爆笑


【釣魚料理】白甘鯛さま

まずは、三枚におろして、軽く塩をふって

キッチンペーパーに乗せて冷蔵庫へ。。

その間に、諸々の下拵えをしちゃいますひらめき電球


キノコのホワイトソース作り。

エリンギをみじん切りにして...

おろし大蒜 (小1/8) オリーブオイル (小1)

キノコを炒めて、市販のホワイトソースを

ひと袋入れて、コトコト。。

※ HEINZちょっとだけホワイトソースを使用。

粗熱が取れるまで冷やしておきます。

出番です。初めて使うからドキドキですひらめき電球

市販の冷凍パイ生地を使います。

5〜7分くらい常温で解凍発酵をさせて

たい焼きメーカーに乗せます。

茸ソース→白甘鯛様→舞茸ソテーの順で

パイ生地の上に乗せて、上からもう一枚

かぶせて、ホルダーをロックビックリマークビックリマーク照れ音譜

両面を満遍なく焼き上げます。

※ 切り身は鱗を取って中骨を抜いた方 


パイ生地から油が溶け出してくるたびに

( ホントに大丈夫か...?) 不安になる。。

ガスコンロで均一に火を通すのは意外と

難しいかもしれない...慣れだな、コレは。


パイが焼けて、粗熱が取れるまで放置。

まわりのハネをある程度カットします。


もう半身は、塩胡椒を軽くふっておいて

身の方に片栗粉を塗して、揚げ焼きに...


途中経過はカメラキラキラ撮り忘れました。

というか、撮る余裕なかったあせる( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

クラッカー白甘鯛のパイ松笠焼きクラッカー

だいぶ焦げた...本番前の試し焼きは必要ねあせる

まぁ、次は大丈夫でしょうビックリマーク(⑉• •⑉)♪


ソースはケッパーを入れた自家製タルタル。

彩り豊かな付け合わせにしましたひらめき電球照れキラキラ

・ディル ※ 飾り。口直し用ならクレソンを...

・人参グラッセ ※ 葉の部分はミニアスパラ

・マッシュポテトの黄身焼き

・舞茸の網焼き&カラフルぷちトマト

久しぶりに〝凝った〟お料理になった音譜


件の〝パイたい焼き〟ですが。。

中身はこんな感じに仕上がりましたひらめき電球

尻尾まで具材が入ってるのは嬉しい音譜照れ

松笠焼きもサクッ♪ふわっ♪大成功ひらめき電球


おいしくいただきました♪

ご馳走さまでした!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


美味しいお魚をいただいてシアワセラブラブ

こうなると...釣りに行きたくなるのです。


釣り人のサガよねぇ。(*´˘`*)oO


白甘鯛様の興津干しキラキラ

甘鯛の干物は大好物なのでひらめき電球ラブラブラブ

追加で作っちゃいましたビックリマーク⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾


旬の釣魚・美味しい白甘鯛様&糸縒鯛を

贈ってくださった釣り友たかみつさんに

感謝キラキラ感謝キラキラ豪華な食卓になりました音譜


お心遣いに感謝です♪

ありがとうございます!!


コソ練に行こう...そうしようビックリマークお願いお願いお願い

白甘鯛様へ想いが募った木曜の宵でした音譜