日頃よりのご高覧、有難うございます音譜

2024.01.18.Thur. くもりくもりくもり
※ 時差投稿、ご了承ください。
【釣魚:カワハギ】
情報解禁となりましたので、ロケで釣れた
カワハギのお料理をアップいたしますキラキラ

チィ姫が心待ちにしていた肝パン様
ようやく献上することができました音譜爆笑キラキラ

岩間さんから〝カタは良かったけどあせる〟と

Noパン君の件をお伺いしていたので汗

肝があるか心配した...大丈夫そうねひらめき電球爆笑音譜

身厚だったので、1尾でアップこの量です。

肝は、下処理して、裏漉し。

《下処理方法》

① ボウルに、氷・水・日本酒を入れる。

② 取り出した肝を10分漬ける。

③ お鍋に水を入れて、沸騰させる。

④ 肝を落とし込み、10〜20秒湯通し。

⑤ 肝を裏漉しする。

⑥ 薄造りにした身と一緒に盛り付ける。

カタが良かったので、一人前が多いあせるガーン


お魚好きの姫でも多すぎ?と思ったら、、、

‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ うっまぁ♡

丸々1尾を肝醤油で堪能してるご様子キラキラ

( 良かった♪良かった♪ ) 嬉しい限りひらめき電球

カワハギ釣りに行ってみようかな...なんて

ポロッと言うほどで、ビックリしました音譜


家族から煮付が良い!というお声もあり、

ど定番のカワハギ煮付も作りました音譜


釣魚料理には欠かせないアラ汁も添えて、

カワハギ定食を用意していたら...

申し訳なさそうに、チィ姫が台所を覗く。


あのぉ...すみません、、、ショボーンショボーンショボーン

ん?!どぉした??!びっくり爆笑爆笑

2・3切れね... (>人<;)


さすがにあの量は多くて残したのかな??


いいよ〜大丈夫よ、残して♪

...イヤ、、、そうではなくて。。


追加してくれたら嬉しいなぁ〜...とひらめき電球(笑)

まさか?!の「おかわり宣言」に大笑いビックリマーク

お腹の様子を考えて、実弟の分とあわせて

半身を追加で急いで薄造りにしました音譜爆笑


食が細いチィ姫が〝おかわり〟するのは、

M澤パパちゃんの寒鰤tony様とアップのみ...

嬉々としながら食べてくれてる姿を見て、

すごく幸せな気持ちになれましたキラキラ照れ音譜


今回、お船カワハギ釣りロケにお声掛けを

くださり、その楽しさを教えてくださった

心のお師匠さまでもある山口充プロ。

あの激シブの中で釣れてくれたカワハギに

心底感謝しかありません。

ありがとうございます!!


食べながら「日本酒が...」とボヤいたのを

聞き逃さなかった弟が、その場でポチッと


舞姫酒造さんの「舞姫」をお取り寄せして

明日届くから!姫に言ってたけど、

姪に甘い叔父...実弟にも感謝です。

いつもありがとう♪


2024.01.19.Fri.

釣りフェス横浜・初日。

家を出る前に、お夕飯用の肝和えセットを

仕込んでおきました。爆笑爆笑爆笑音譜

( 海獣は夜遅くなるので...準備万端です )

先に帰宅した実弟とお夕飯を食べながら、

チィ姫は肝和え&舞姫を堪能したようであせる

姫さま、ご機嫌だったよ♪

そのときの様子を、母が楽しそうに教えて

くれたのも、聞いていて嬉しかったですキラキラ


カワハギは、いつも血抜きだけだったけど

神経〆をすると、更に肝が綺麗だったので

今後は『神経〆+血抜き』を怠らないよう

神経〆セットも持ち歩こうと思いましたひらめき電球


美味しく御命頂戴しました♪

ご馳走さまでした!⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾