日頃よりのご高覧、有難うございます音譜

2024.02.01.Thur. あめあめあめのちくもり
土曜に釣ってきたお魚さんたち。(⑉• •⑉)
釣魚料理も、いよいよ終盤でございます音譜

【オニカサゴ】
熟成させたトゲゾ〜をお料理します。

今回は、半身をお造り用に確保音譜ニコニコ

煮付を盛り付けるときは左頭だし、、、


反対側だから判らんだろ、、、多分。。


胸鰭尾は、ヒレ酒用にカットナイフ

干しますビックリマーク...懲りずに、、、干しますビックリマークビックリマークチュー


前回は、カラッカラに干せて、パリパリで、

綺麗に出来たビックリマーク...と、ぬか喜びしましてあせる

ラップして、真空パックして、満足万蔵で

冷蔵庫に入れたら白い粉?が吹いていて...


(」゚ロ゚)」 カビと間違えて、(・-・)⊃ ⌒. ポイ


ビックリして棄ててしまったのよねあせるショボーン

( しっかり見ないでポイッとしちゃった )

コレにはM澤のパパちゃんも大笑いであせるあせる


その話を伊東さんと岩間さんにお話したら

それって...旨味成分では?!

と、お二人が教えてくださいました汗ガーン


故に‼️ ヒレ酒用干し...再挑戦ひらめき電球です。


煮魚ってさ、、、やっぱヒレと尻尾が無いと

なんか...不恰好だけど、、、まぁ、いっかクラッカー


食べてしまえば見た目は気にならないビックリマーク爆笑

((( *¯ ꒳¯*)) 安定の美味さ♪よねひらめき電球

カサゴ系の煮付は「おふくろの味」なので、

なんとなく...実家の母が恋しくなりました。


...ということでビックリマークビックリマーク(*´ ꒳ `)人(´ ꒳ `*)音譜


今回のトゲゾ〜君は、煮付お造りに変身キラキラ

お造りは、身が甘くて美味しかったです音譜

ゴハンのオトモにもピッタリでしたひらめき電球照れ音譜



【ホウボウ】

前回同様に、昆布締め。


そのまま冷凍庫へ。御進物です。

そして、今回は...粕漬けもやってみます。

三枚にして、中骨を抜いて、塩を振ったら

冷蔵庫で1時間寝かせます。


余分な水分を拭き取って、ガーゼに巻く。


酒粕を塗って、ラップして、冷凍庫へ。。

あとは、食べたいときに冷蔵庫で解凍して

焼いて食べるだけです音譜爆笑爆笑爆笑


【カイワリ】

副社長が〝カイワリは食べたことない〟と

仰言っていたのでひらめき電球⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶ やっと釣れた♪


三枚にして、中骨を抜いて、、、

皮を引いて...( フライにしちゃいたい! )

お持ち帰り用パックを作ってみましたひらめき電球

ちんまいけど、脂が凄いビックリマークびっくり爆笑照れ音譜

カイワリは上品な旨みがあって鯵系独特の

臭みがないから美味しいです。

日本酒片手に〝美味!〟と唸ってくれたら

嬉しいなぁキラキラと願うばかりです。(⑉• •⑉)♪


...とまぁ、色々とやってみました音譜チューキラキラ


最後のお魚はホンイトヨリ&ソコイトヨリ。

この子たちは〝粕漬け〟と決めているので、

舞姫の酒粕の香りを損なわない作りかたで

仕込んでみます音譜爆笑爆笑爆笑キラキラ