日頃よりのご高覧、有難うございます音譜


2023.11.25.Sat. くもりくもりくもり
午前中、姫の沢公園に行ってきました音譜

霧霧霧もりのふれあいDay霧霧霧

第4週水曜日の街角情報局でお知らせした

25(土)・26(日) 2日間開催のイベントですキラキラ


様々な体験型ワークショップがあります。


電話カラオケヘッドフォン携帯レポ直後に職権濫用させて戴き、

ちゃっかり鹿角のストラップ作りを予約ひらめき電球

お子たちに混じって参加してまいりましたキラキラ


Mt.Fuji Nature School 森のたね

はっとり先生による〝静岡の森〟のお話。

とある小3男子が面白すぎてあせる爆笑音譜

( 獣に詳しい!ので。教授と呼ぶ... )

終始笑いの絶えない時間となりました。


さて...夜な夜な裏山から〝声〟がする鹿。

古来より〝神様の御使い〟とされてます。

ギリシア神話に出てくるCeryneianHind。
巨大な雌鹿で、女神アルテミスの聖獣です。
黄金の角と青銅の蹄を持っており、矢より
素早く動くことができた...とあります。

日本では、雷神タケミカヅチが鹿島神宮から
遷る時に白鹿に乗って来たとされているので
〝神が宿る依代〟として捉えられていたり...
霊力を持つ鹿・神の使いとされる鹿のことを
「神鹿(しんろく)」と呼んだり...
奈良県・春日大社の鹿がもっとも有名ですが
神の使いとして神社で飼っている鹿も神鹿と
することが多いようです。

古事記には鹿の神アメノカクが登場しますが
とても頼りになる神として描かれていますね。


...と、まぁ、、、鹿にまつわる神話は多数アリ。


映画「もののけ姫」に登場する占い(神託)で

村を治めるヒイ様の占術道具の中に鹿の角が

ありましたね。シシ神様も〝鹿〟だし。。


その〝鹿の角〟を使って根付け作り体験ビックリマークビックリマーク

生放送でお話を聴いて ピンッハッときて、

( コレは...なんとしても行かねば! ) と。。

久しぶりに〝第六感〟が働いたのよねひらめき電球照れ


【鹿角ストラップ・ワークショップ】

鹿皮製品だけではなく、猪皮だったり...

Hedgehogだったり、熊の手だったり...etc.

動かない...と解っていても、迫力があるあせる

普段は遭遇しない獣製品の展示もあって

見ているだけでも、なかなか楽しいです。


どぉ〜でもいいけど、、、クマの手...爪が鋭い汗

こんなんで引っ掻かられたら堪らんわ。。

春先に山菜狩りに行って遭遇しなかったのは

幸いなことだったんだな...と、改めて思う。


さて...本題の〝鹿角ストラップ〟作り。

不器用なりに...願いを込めて、編みますキラキラ

この珠の部分が糸魚川翡翠ならなぁ。。

コレもいいけど、、、珠が欲しい。。

すんごい強力な御守になる気がするよねキラキラ

...ということでひらめき電球無事に完成しましたビックリマークお願い

鹿角に飾る...海獣とは思えない出来映えキラキラ

お師さまのはシックな色味で大人っぽい。

お子たちと楽しく過ごさせて戴きました音譜


森のたねさんではも作っているそうです。

お正月の御煮しめに良さそうな大きさひらめき電球爆笑

お問合せ:morinotane@gmail.com まで。

各種ツアーも楽しそうですね音譜爆笑爆笑爆笑

個人的には「樹海洞窟探検」が気になる。。


そんなこんなで、会場を後にして、外へ。

鳥獣狩猟会の皆さまが展示していたのは...


さっき...姫の沢まで来る途中の頼朝ラインで 

( 十中八九で↑だろうな...鼬ではなさそう )

道路脇にゴロンと寝てた子に毛色が似てる...

まぁ、この子と同じ種類に間違いないな。。

結構やんちゃ坊主よね...シャァ!するし汗

狩猟会のおじさんのフランクフルト奪うし。


それに比べたら↑おとなしかったなぁ。。
Beatrix Potterの物語でお馴染みの動物キラキラ

South Englandにホームステイしたときに

ホストママがお別れプレゼントキラキラで置物をくれたのを

思い出して、親近感湧いてしまったよひらめき電球照れ


姫の沢公園を後にして、色付き始めた山を

海へとくだり、市内・中央町へ 車DASH!

久しぶりに、食彩飯事さんでランチナイフとフォーク

南熱海に戻って、The Fishingを観て...


ご近所の大成館さんの日帰り温泉へ走る人DASH! 

超ひっさびさに温泉入ってスッキリ爽快音譜

寒くなるとと交通事故の後遺症で首周りが

ガッチガチになるので、温泉療法ですキラキラ


寒気の影響で一気に色付き始めた裏山から

鹿の雄叫びが聴こえる土曜の宵です音譜トナカイ

鹿と猪の温床って猟友会のおじさんたちが

教えてくれたなぁ。。_φ( ̄ー ̄ )oO