ご訪問くださった皆さまキラキラ
日頃よりのご高覧、有難うございます音譜

暑い日が続いて、日々、体力も奪われがちあせる
土用の丑の日って、体調を崩しやすい季節の
変わり目に上手いこと巡ってくるもんだなぁ
...と、改めて思う今日この頃です。(⑉• •⑉)

R.Name 吉浜のミキちゃん様から戴いた

真鶴・貴船まつりの素敵なお写真キラキラニコニコ音譜

たこ焼タコ熱中症+歯医者さんで行けず... )

来年の事を言うと鬼が笑う...とは言うけど

母と二人で〝来年こそは行こう〟と約束ひらめき電球

これをキッカケにして、外に出る気持ちに

少しでもなってくれたら...と願います流れ星


2023.07.30.Sun. 晴れ晴れ晴れ
今年も巡ってきました、夏の土用の丑の日。

春夏秋冬...何度か土用の丑の日はあるけれど

メインは〝夏の土用〟でしょうなひらめき電球ニコニコ音譜

横須賀ドブ板通りにある鰻屋・うな八さん

親子五代でお付き合いがあるお店さんですキラキラ

( 当時は汐入駅の前にあったのよね )

鎌倉に茶道具を買いに行ったり、八幡様まで

お詣りに行ったり、お寺さんに行ったり。。

母方の曽祖母と通った、想い出のお店さん。

食が細い母に、少しでも体力回復を...と思い

仕事帰りに立ち寄り、女将さんにお願いして

お土産用の鰻重弁当を包んで戴きました音譜


( ˶ˆ꒳ˆ˵) これはね、おまじない♪

眼に良いから...と、特別に仕入れてもらった

八ツ目鰻を食べた記憶もあるんだよなぁ。。

( 夏じゃなくて寒い時期だった気がする... )

食べるときには蒲焼に変身しちゃってたから

全く以って〝姿形〟は判らなかったけども汗

帰宅後に「ヤツメウナギ」図鑑で調べてみて

( ๑꒪⌓꒪๑)...なんだコレ ビックリあせるガーン

どうしてこんなの食べるの?

不思議で仕方なくて、しつこく聞いたり。。

今思えば、曽祖母は漢方に長けてた人だから

〝あぁ、なるほどなぁ〟と納得だけどひらめき電球照れ

土用の丑の日になると↑↑↑も思い出します。


ウナギと云えばひらめき電球爆笑爆笑爆笑


土曜の夜に🎣後の駄弁りングしているときに

ウナギ釣りもしたいですね〜

やきにくやさんのウナウナを思い出しました。


( あの子...まだ生き延びてるのかなぁ? )

一時期はテナガエビに棲家を奪われてたけど

岩陰から ((((੭ ᐛ )⁾⁾ クパッ とアホ面が見えると

( あ、まだ元気にしてるのね♪良かった )


ホッとする...が、しかーしビックリマークビックリマーク |ૂ•ㅿ•̀ )チラ

ちんまいドジョウ位のと巣穴交代してたり

テナガエビに侵略されてて留守だったり...

ウナウナ、神出鬼没レアキャラです。


...と、いうことでひらめき電球⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾


久しぶりに気になったし音譜

前日も釣り後に〝ウナギ釣りたい!!〟と

話題になったので、観察会再開ですビックリマークニコニコキラキラ


帰宅後は湯楽の里で癒しのひととき。

たまには必要なのですよ、一人時間。

おみやげ〜!と渡したら、今更?とあせる

コレ...たけのこの里ver.が欲しい。。


美味しいスウィーツにも出会った日曜。

それはまた別にご紹介でキラキラニコニコニコニコニコニコ

ゆっくり過ごせた週末でございましたクラッカー