有名ブロガーかさこさんに教わった3つのこと。 | Greenpasture まきえのつぶやき

Greenpasture まきえのつぶやき

沖縄在住17年目のフリーナレーター・司会・ビジネス接遇講師  あおまきです。
暴れん坊ジャックラッセル富士夫と元保護犬 マシャをに迎え2匹と楽しい沖縄ライフ!

数年前からSNSでフォローし、そのブログ記事に興味を持っていた


ブロガーかさこ氏。




フリーランスで働く者の心のうちを代弁してくれるような


記事でもやもやした心がスッキリした記事。


やっかみから、攻撃され落ち込んでいたときに、励まされた記事。


なかなか意見を言いづらい相手に、現場を確認した上で、


正当性があるのかを検証した記事など。


なんと勇気がある方なのだろうと驚いた。


さて、そんなかさこ氏が沖縄で「セルフブランディングブログ術」講義を


開催することになった。



この方が かさこ氏。

ブログで時々暴言のようなきつーい文章を書いている方とは思えない

穏やかな方だった。


2時間、セルフブランディングのツールの一つとしてブログをどのように

活用すればよいのか、という講義内容。

自己アピールが苦手、人見知りで、押しが弱く、営業力がない私は

若い頃からどうも仕事の波に乗り切れない。

自分の技術や経験をどのように売り込めばよいのか分からず、

特にこの数年は迷い、悩んでいたのだ。


だから今日の講義で習ったいくつかのことを実践していきたいと

思っている。

1.ブログを毎日更新すること。(うーん、かなりハード)

2.ブログタイトルを分かりやすく変えてみた。

3.自己満足する「日記」ではなく、読む人に少しでも役立つ記事を書く。
(私にそんな内容がかけるか自信ないけど)

教わった全てをやるのは無理だから、とりあえずこの3つは

やってみようと思う。できるかな……


もちろんブログは一つのツールであり、ブログが上手くいけば仕事が入る

というわけではないが、毎日誰かは私の記事を見に来てくれる

方がいるので何もしないよりは、よいだろう。

そして継続していくことが力になり、ゆくゆく何かに繋がっていくと

期待して自己を磨きつつ、ブログを更新しようと思う。