閑話ーグータラ節、じゃいかんのよ! | 待ってたら季節はかわる

待ってたら季節はかわる

自作詩、愚痴、諦め、黄昏
言い訳、弁解、言い逃れ

気が向いたらつけてる
睡眠時間だとか、体重とか
頭痛やら腰痛の有無
気分の良し悪し、
飲酒、薬とかなんとか…。
書いている日は、なんだか、毎回
飲んでいる。
体重もうなぎのぼり。
あんまり、眠れてない。

顔もぱつんぱつんで、二重あご、
フェイスラインもぼんやりして、
なんかでかい。
なんか手首ももっさり。
足もふっといし、お腹はもう
たるんたるん、ぼよんぼよん。
体全体が重いし、膝にきてる。
デコルテがない。

どうしよう…。
醜いのが、輪をかけて醜い。
気持ちも塞ぐし、ビールをがぶ飲みしては
お菓子をぼりぼり…、胃がいたいなんて
なんかかんか貪っては、眠いとか怠いとか
いって、ごろごろしてるし、寒いからって
走ってない。買い物も車で行ってしまった…。

いかん!
明日、うん、朝起きたら
ダイエットする。走る、寒くても。
お菓子は食べない!
ビールは…、飲みたい…。

流されない。
先延ばしにしない。

やるのだ…。

気が塞ぐなら、体を痛めつけるしか
正気には戻らんのだ!