大先輩『ドン勝本』さんのお墓参りに行ってきました。

DJ YOSHINOとお墓のある岐阜まで行ったんですが、天気が良くて良かったです。



左からドン勝本さん、オイラ、江守アイさん

 

勝本さんはご存知の通り、日本のDISCOの創成期を支えた重鎮ですね。

日本ディスコ協会会長、白金DANCETERIAのオーナーであり、数々のDISCOをプロデュースしてきたドン勝本さんとは、いろいろな思い出があり過ぎて、思い出すだけでちょっとウルっときます。

DANCETERIAでオイラがDJやってる時に東京Be-Bop Crewのオージ、エージ、SAM(TRF)達が世界中で大ヒットした映画『ブレイクダンス』の主人公であるターボを連れてきてびっくり!

 

右がターボ役のマイケル・チェンバース

 

慌ててブレイクダンスの曲をプレイしたら、オイラの目の前、1mくらいのところで、恐ろしくワイルドなヘッドスピンしてくれましたけど、これは鳥肌立ちましたね。

 

ダンステリアの店内、全て江守さんのイラストです。

 

勝本さんが作り上げたそのDANCETERIAは江守さん、ニックさんも登場してDISCO界の伝説になりましたが、もう一つの勝本さんのお店、DANCETERIAの姉妹店である六本木Maybe、ここも本当に凄かったです!

 

江守さんもプロデュースに参加してくれて、オイラは店長という役目をいただいて、DJ MIKIMASA達とプレイしてましたが、DJ達が集まる小型のクラブとして人気になり、毎日のようにDJ HONDAがスクラッチやって、DJ KOOがラップして、さらにDJ YUTAKAさんも擦り倒すという、今では考えられないような面子が集まってました。

 

他にも日本の芸能人はもちろん、海外からもアーティストが来日した時は、Beastie BoysLakeside等は東京にいる間三日三晩、Maybeに来てくれて、楽しんでました。

しかしながら、六本木MaybeはSWVが来るという予約が入ってた当日に風営法問題でたった1年でクローズしてしまいました。

 

 

残念でしたが、DNCETERIA、Maybeは本当に今でもいい思い出ですし、それもこれも全てドン勝本さんのお陰ですね。

 

ところで、最近DANCETERIAの元DJを騙ってる奴を発見!DANCETERIAの歴代のDJは全て知ってますが、こんな奴見たことなかったので、勝本さんの息子であるDJユウキ君に聞いても知らないって言ってました。

 

経歴詐称に自分達のルーツでもあるDANCETERIAを使われるのはちょっと許せませんし、なんだかなぁ・・・。