チーッス!学校教育についてはいろいろ議論があるようですけど、世の中人を育てる立派な先生はいるもんです。

 

ってことで、今日はこんなネタ。

元気、勇気をくれた:忘れられない恩師の言葉集

 

●人は、人と人の間に育って人間になる。間違っても、間が抜けた人になるな。

●「憂」いのある人に、そっと寄り添える「人」になりなさい。それが「優」しさなんだよ。

●君たちが疑問に思うことは、だれでも疑問に思うべきこと。だから、それを質問して恥ずかしいなんてありえない。自分の知力にもっと自信を持て。

●今勉強してもすぐに成果が現れないかもしれない。でも今勉強しなかったらずっと成果が出ない。

●お前らの進路など知らん。授業中好き勝手してきた奴らに進路を相談されても力になれないからな。真面目にやってきた奴を見てみろ。お前らが進路で焦ってる時には既に目標に向かって勉強してたぞ。つまりそういう事だ。分かったら放課後ゆっくり考えような。

●受験の時、神になんて祈るな。結局お前自身の努力が全てを左右して、お前に相応しい大学へ導かれる。神なんかより、これまで努力してきた自分に祈れ。

●他の誰かに自分を否定されたとしても、気にしちゃいけない。お前はお前なりに今まで頑張ってきたんだろ?お前の努力を何も知らない奴が文句を言う権利なんてあるわけないじゃないか。

●僕たちはものを生み出す人間だからね。絶対に評論家になってはいけません。批評は何も生まないし、創れない人間に、全てはわからないのです。だから人の批評は気にせず、どんどん創り続けなさい。

●人は思い描いたもの以上には成れない。だから大きな夢を描きなさい。それで丁度良い。

●踏ん反り返って何になる。王様気分になってどうする。本当にすごい人は、這いつくばって上り詰めた人なんだよ。嫌な事から逃げず、真っ先にその目の前の事をこなせ。そうすれば、絶対にお前は報われる。だから、嫌な事から逃げないで、やってみろ、お前はできるよ。

●敗れることが恥なのではない。敗れるかもしれないことを恐れて闘わないことが恥なのである。

●努力は必ずしも報われない。『報われる努力』をするんだ。『発想の逆転』じゃない、『発想は逆転』だ。

●高校は勉強するところ。だけど、もっとしてほしいことは、今しかできないことを満喫すること。

●不得意かは気にしないでやりたい道に進め

 

●欲しいものは待ってても手に入らない。欲しいものは自分で取りにいけ!

 

●努力をしたから成功する訳ではない。でも、成功した人は皆努力をしている。

 

●才能ってのには努力ってもんが必要なんだよ。限界ギリギリまでアクセルふみ込んで初めて輝いてくるんだよ!

●努力は能力を上回り、気力は素質を上回る。

●マイペースってな、人に迷惑をかけない様に、自分のペースで進んでいく事だ。人に迷惑をかけたら、それは自分勝手、わがままにしかすぎないんだぞ!

●チャレンジしたからこそ、はじめて壁があることに気付く。成功したとか失敗したとか、結果にこだわる必要はない。逆に、壁が見えたのは努力した証拠なのだから、そんな自分を褒めてあげなさい・自信を持ちなさい。そして、努力を続けなさい。そうすれば壁は必ず崩れるから。

●らせん階段理論:毎日同じことの繰り返し、ぐるぐる回っているようでも、着実に上にあがっている。だから、こつこつ続ける継続の心を忘れちゃいけない。継続は力なり。

●世の中には絶対に変えられないものが2つある。何かわかるか?それは「過去」と「他人」だ。でも世の中には絶対に変えられるものも2つある。もうわかるよな、それは「未来」と「自分」だ。

●今しかできないことを今しないでどうする?後悔するぐらいだったら、行動あるのみ!
http://ameblo.jp/djkoji100/entry-11620171169.html




 

[はるちゃん天ぷら(はらんぼじゃこ天)10枚] はるちゃん自信たっぷり手作り「じゃこ天」。愛媛県宇和島市沖の新鮮「生はらんぼ」で作ります。揚げた当日にクール便で発送!愛媛県。宇和島。【冷蔵便】●蜜柑屋

価格:2,268円
(2017/2/1 20:23時点)
感想(24件)


■今日ネタ

私の犬は、家は、仕事は…里帰り先のイランから米国に戻れなくなった女性がSNSで悲しみの訴え。
http://irorio.jp/sousuke/20170201/383754/
トランプ大統領が日本の為替政策を批判。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860071000.html
海外「南京の人口は20万人だったのに…」 南京事件の存在に疑問を抱く台湾の人々。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2204.html
豊洲 地下水分析9回で65億円。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0131e040207/
今は人気者のあの芸能人の「暗黒時代」のエピソードが悲しい。
https://matome.naver.jp/odai/2148587002746556701
わざと誤った情報を流し人を混乱に陥れる心理的攻撃を仕掛けるひとが使う11の方法。
http://karapaia.com/archives/52233164.html
「人間関係を良好にする裏ワザ、どんなものを知ってる?」
http://labaq.com/archives/51879804.html
2030年に世界は氷河期突入、確率は「97%」とザーコバ教授。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170130-00000020-pseven-life
【健康の新常識】なぜ健康診断を受けてはいけないのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170128-00050822-gendaibiz-bus_al