チーッス!今日はちょっとほっこりするいい話。こんな話って、ついついほろっときちゃうんですよねぇ。



見知らぬ人からの思わぬ親切


見て見ぬふりをする人はいるけれど、ちゃんと見ていて行動に移せる人もいます。辛い状況に置かれているときほど、その気持ちが嬉しいものです。

『先日小学生の子供二人と赤ちゃんを連れてドーナツ屋さんに行った時のこと。
店内は長居してる女子高生たちが多くて席が空いてなくて、近くにあ る簡易的な椅子に子供たちを座らせて買ったドーナツを食べさせながら、私は赤ちゃんを立って抱っこし続けてました。


すると店内にいたオタクの子 たちが「お母さん、どうぞ」と声をかけに来てくれた。そちらを見るとみんなまだドーナツ食べてるのに、私が赤ちゃんとゆったり座れるように自分達 ははじっこにギュウギュウになってまで譲ってくれました。


申し訳なくて「大丈夫だから、みんなで座って」って言っても「赤ちゃんいるのに大変だ から」と言ってくれたので、お言葉に甘えて座らせてもらいました。
食事が終わってる他の大人や女子高生は見て見ぬふりだったし、世の中そんなもんだと思ってたから本当に嬉しかったです。』



『高校生の時、親に頼まれて現金持って、コンビニに電話料金の振込に出かけました。
自転車で駅前通って5分の道のり。着いたらポッケに入れてた現金がない。


携帯が流行りだした頃で、兄と私の分で4万円。
慌てて来た道を戻りながら探したけどなくて…。


親に 「とにかく警察へ行ってこい。」って言われて、駅の交番で半べそで話をしたら、
「現金?今から1時間以内?たたみ方は? どこに入れてたの?」って聞かれた。
そんなことまで書かなきゃいけないのかなぁ」と思ってたら、おまわりさんが私の顔をじっと見て
「・・・・親切な人がいて良かったね。はい、届いてますよ。もう落とさないように。


拾い主さんは『きっと困ってこちらに来ると思うので、渡してあげてくださいね。』って言ってたよ。ちゃんとお礼に行ってきなさい。」
って言われて泣いてしまいました。

お礼のお金と菓子折りを持って行ったら、
「困ったときはお互い様なのよ。」と嬉しそうに話してくれたおばちゃん。
ちょっとナマイキになりかけてた私の人生まで変えてくれた気がする。ありがとう。』



『息子と散歩から帰って来て、家の鍵を開けようとしたらポケットに入れてたはずの鍵がなかった。
パニックになり散歩コースを戻ったけど見つからず。
旦那がちょうど出張中だったし、家に入れないとヤバイと更にアタフタに。
何周も同じ所をぐるぐる周ったけど結局見つからなくて、しかも子供が眠くてグズりだし、半べそになりながら横断歩道を渡ろうとしたとき、後ろから「あんたが探してるのはこの鍵かい?」という声がした。


振り替えると、スキンヘッドでグラサンかけた、色黒でちょい悪親父風な感じのおじさん。
「そうです!うちの鍵です!」と言ったら笑って「これだろ?今さっき見つけてさ、何か探してる素振りしてるあんたを見かけたから、もしかしてと思って。持ち主が見つかってよかったよかった。これで無事にお家に入れるね」と言ってくれた。


何回もお礼を言ったら「これから帰って昼飯かい?おい、坊主!母ちゃんにウマイ飯作ってもらえよ。またどっかで 会ったら声かけてくれ」と去っていった。
見た目イカツイけど優しい人なんだなと思った。』



『事情があり叔父、叔母の家に私だけ居候してたとき、叔父がいない時に叔母が私をいじめてきてた。叔父には相談できずずっ と我慢してたんだけど、その日は我慢しきれず中学校からの帰り際にファミレスに行った。お金が無くてドリンクバーだけ頼んだ。当時は携帯なんて持ってないし、何度も店内の公衆電話でお母さんに電話してた。多分泣いてたと思う…。

で、席に戻ったら、頼んでない料理が並んでた。疑問に思ってたら店員さんが「店内のお客様からです(笑顔)」といってメモを渡して来た。
(お腹空いてるだろう。君くらいの年頃だと何が好きなのかわからない嫌いな物だったら…ごめん。なんの悩みがあるかわからないが、こう言う時は腹を満たす事。いい案が浮かぶだろう。頑張れ!)
って書いてあって、また涙出てきた。

辺りを見渡してみても店内はお客さんがいっぱいで、誰からかはわか らなかった。お腹空いてたし遠慮なく食べたら 、またしばらくして、デザートが届いた。店員「お代は頂いてます(笑顔)」で、またメモ。
(笑顔が一番!頑張ってね!)
「誰からですか?」って聞いたら「もうお帰りになりました。」って。何を頑張ればいいかわからなかったけど、凄く嬉しかった!


その後、叔母さんにいじめられていた事を叔父さんやお母さんに言って、居候解消した。ますます貧乏になったけどお母さんと暮らせて嬉しかった。 』



『この前電車に乗ってたら、3歳の娘の前に赤ちゃんを抱っこしたママが来た。
私が譲ろうとすると「ママは座ってて!私3歳だからどーぞ」と譲っ ていました。


で、私の膝にのせようとしたら、隣の高校生が「俺は17才だからどーぞ♪」と。
その高校生の友達は大笑い。そして譲ってくれた子の荷物をもってあげて、なんかすごく心が暖まりました。』




『私が小学生の時。水を張った田んぼに、1年生ぐらいの子がランドセルごと落ちて、泣いていた。
私の前を歩いていたクラスメイトの男の子が、自分もズボンまでドロドロにしながら、田んぼに入ってその子を助けてあげていた。思い出すと、ほっこりする。』

『姉が超未熟児を出産した時のこと。
集中治療室の七夕の飾りには、お母さん達が書いた短冊がたくさんあって
どの短冊にも、「ここにいるみんなが健やかに成長しますように」って書いてたんだって。
自分の子のことでいっぱいなはずなのにね、みんな気持ちは同じだなって心強かったみたい。


そんな姉の子も無事に二年生になりました。みんなの願い、叶ってるといいな。 』


『小一の息子がそろばん教室に行っている途中に転んで怪我したらしく、絆創膏をたくさん貼って帰ってきた。すぐに 先生にお礼の電話をしたら、「5年生のお姉ちゃん達が“私絆創膏持ってる!”“〇〇ちゃん強いね、もう大丈夫だよ!”って何人も進んで手当てしてくれて、 〇〇ちゃんすぐに泣き止みましたよ!」と話してくれた。

それくらいの子ってシャイでそんなことをするなんて思ってもいなかったので、すごく心温まりました。お姉ちゃん達ありがとう! 』

『同じマンションのお母さんが、「最近息子が反抗期で…」って悩んでた。けど今朝ばったり会って、妊婦の私がゴミ袋を2つ持ってたのを見て、「重い方貸して」って言って一緒に持って降りてくれたよ。自分も剣道の重い防具持ってたのに。「優しい息子さんですね」ってお母さんに伝えたら、すごく嬉しそうだった。 』
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151121-25527071-mamasta

人間っていいな!涙がこぼれる「いい話」

新品価格
¥1,512から
(2015/11/25 16:14時点)


■今日ネタ

何もうクリスマス?正月来ちゃう?テクノロジーの進歩により人の時間の認識が加速している。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52205816.html
ファンタジー世界はリアルに実在する。ディズニー映画の舞台となった18の現実の場所。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52205856.html
食後にやってはいけない「6つのこと」
http://tabi-labo.com/213358/avoidingafterdinner/
老いた中国経済が、世界を揺るがす衝撃のシナリオ。
http://e.mag2.com/1QGuVNA
戦後70年、東條英機の直系曾孫が明らかにした曽祖父の素顔。
http://e.mag2.com/1XoUsKg
江戸幕府 実は国際情勢に通じペリー来航も事前に知っていた。
http://www.news-postseven.com/archives/20151124_361526.html
アジアで親日国多い背景 重光葵が構想した大東亜宣言も影響。
http://www.news-postseven.com/archives/20151123_361517.html
元大使・天木直人氏「中東の不条理は武力では解決できない」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169911
丸川環境大臣が福島第一原発を視察し風評被害払拭を訴えるも、ネット民は「その重装備では逆効果」「一目でめっちゃ危険とわかる」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/9134
アメリカ政治評論家、「逮捕されたISISメンバーの多くがアメリカ人」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60031
【テロ後急変】イスラム国への空爆81%のフランス人が賛成:フランス在住エリック ・C 氏「日本は早く遠ざかるべき」と警告。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/9093
勘違いしないで…世界中のイスラム教徒が差別を訴える。
http://matome.naver.jp/odai/2144807701470044801
新潟水俣病弁護団長に暴言吐いたしばき隊 新潟日報の管理職だった。
http://news.livedoor.com/article/detail/10866383/
愛情表現が薄い? 日本人と付き合ったことのある外国人が感じたこと。
http://news.livedoor.com/article/detail/10867425/

どんどん読める心温まる 英語で泣けるちょっといい話

新品価格
¥1,512から
(2015/11/25 16:15時点)