チーッス!面白いツイート で『小学生たちが交差点で、「憲法9条さえあれば戦争が起きない!ってさぁ、交差点に信号が有れば事故は起きない!と同じぐらいアタマ悪いよね」「ねー!」って話してた』ってのがあったんですが、まさか小学生がそんな例えを言う筈もなく、きっと親が言ってたことだと思いますが、これってちょっと上手いこと言いますよねぇ…。

で、日本国憲法はどうやってできたかが、「正しい日本の歴史」に書かれてたのでご紹介しますね。

面白いのは筋金入りの護憲派政党日本共産党は「憲法9条」に関して、「日本を守ることができない」として唯一反対した政党だったんですねぇ…。

※1946年(昭和21年)10月29日、「修正帝国憲法改正案」を全会一致で可決した枢密院本会議。

「9条」があることで「日本を守ることができない」と共産党のみが反対

日本国憲法は、こうして出来た!

昭和21年2月13日、GHQホイットニー准将 は幕僚と共に、外務大臣吉田茂の官邸を訪れた。そして、今まで日本政府が検討していた憲法改正案をまったく不適当であるとし、総司令部の若手が1週間で作成した憲法草案を手渡した。吉田の顔はショックと憂慮で苦悶の表情であったという。


※吉田茂

ホイットニーは吉田が草案を理解し、検討するための時間を与えると言って、約30分間、庭に出た。15分ほど経った頃、外務大臣秘書官の白洲次郎が庭に出ると、ホイットニーは言った。

「われわれは戸外に出て、原子力エネルギーの暖をとっているところです。」
 
太陽をわざわざ「原子力エネルギー」と言ったのは、あきらかに原爆を暗示しての恫喝である。


白洲次郎

庭から戻ったホイットニーは、もし総司令部の草案に日本が同意しない場合は、マッカーサーは日本政府の頭越しに草案を国民に提示するだろう、その場合にはGHQは「天皇の御身柄を保証しかねる」とも明言した。

さらにホイットニーは、日本側の記録によれば次のように語った。

「改正案は飽くまで日本側の発意に出つるものとして発表せられる事が望ましく、万一、米国案であることが世間に漏れるときは甚だしき双方の不為なれば秘密保持に甚大の注意を払われたく・・・」
 
これはポツダム宣言12条の「日本国民の自由に表明せる意思に従い」、および、さらに国際法たるハーグ陸戦規則第43条の「占領地の法律の尊重」への違反を隠蔽(いんぺい)するためであった。


※GHQコートニー・ホイットニー准将


新憲法は「9条」があることで「日本を守ることができない」と共産党のみが反対。
 
他の全議員は、占領下での絶対権力者であるGHQの命令であり、天皇陛下の御命を人質にされては、くやし涙で唇をかみしめながらも賛成票を投じるしかなかった。国会は議員たちの嗚咽の中、新憲法を可決し終了した。
 
こうしてマッカーサー総司令部の手になる憲法草案は、あくまで「日本側の発意」によるものとして制定された。

※ダグラス・マッカサー元帥


マッカーサー は後に、

「どんなに良い憲法でも、日本人の胸許に銃剣をつきつけて受諾させた憲法は、銃剣がその場にとどまっているだけしか保たないというのが自分の確信だ」と述べているが、その確信を裏切って、マッカーサーが「銃剣」でつきつけた憲法は、21世紀となった現在でも、一文字も改正されず、しっかりと残っている。

※以上
「正しい日本の歴史」より
http://rekisi.amjt.net/?p=8373

白洲次郎の日本国憲法 (知恵の森文庫)

新品価格
¥596から
(2015/10/6 19:38時点)


■「ダグラス・マッカーサー元帥の謝罪」

『第二次世界大戦は、アメリカ合衆国のほうが悪かったのです。日本は自衛戦争を行なっただけなのです。日本が戦争に進まざるを得なかったのは、国民と国家を守るためでした。(略) 

日本人の労働力は、質的にも量的にも、私が知る最高のものでした。日本人は、怠けるより働くことのほうに価値があるという、労働の尊厳を知っていました。しかし労働力があり、工場を建設してもその資源に乏しかった。

日本に最後通牒として突きつけられたハルノートのことは、私自身もアメリカ国民にも知らされていませんでした。私は日本について誤解していました。日本はアメリカなどによる経済封鎖によって苦しめられ、それが日本を戦争に引き込んだのです。先制攻撃を仕掛けたのは、日本ではなくアメリカだったのです。ゆえに日本が戦争を行なった目的は、侵略ではなく自衛のためだった。

私は反省しています。そして今、反省するべきなのは、日本ではなくアメリカのほうなのです。私は自分が生きているときの証言と、謝罪の言葉を残したいのです。』
(1951年5月3日、アメリカ上院軍事外交合同委員会の公聴会において)
http://ameblo.jp/djkoji100/entry-11916356578.htm

風の男 白洲次郎 (新潮文庫)

新品価格
¥464から
(2015/10/6 19:39時点


■今日ネタ
写真よりリアル!?色鉛筆で描いた中野の風景画がすごい | 日本の魅力を再発見!
http://golden-zipangu.jp/japan-pic/
「奇跡が起きた」ローマ法王から祝福を受けた車椅子の少女、回復へ…。
http://irorio.jp/sophokles/20151005/265714/
アサド大統領、露空爆「すばらしい成果」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151005-00000033-nnn-int
オバマ大統領、シリア空爆強化を承認。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00050001-yom-int
大村智教授、特許料として得た約250億円は自らを育てた北里研究所の経営再建資金に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000019-sph-soci
「卵は一日一個まで」はウソ⁉ コレステロールは悪者でない。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150928/Nikkan_careism_68023.html
『GMOがポーランド、フランス、イタリアなど15カ国で禁止決定』
http://amba.to/1Rnqgxz
990以上の村を調査して分かった『寿命の「長寿/短命」を決める食生活』とは?
http://www.seibutsushi.net/blog/2015/09/3602.html
ウエストラインを細くしダイエット効果のある野菜と逆に太ってしまう野菜と果物。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201762.html
ペットが壁に頭を向けている時に疑うべき病気。
http://labaq.com/archives/51857968.html
ウィル・スミスが音楽活動再開、2016年に世界ツアーを予定!
http://www.hollywood-news.jp/?p=59493
東京新聞:電力関連に71人天下り 原発事故後 経産省最多17人。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015100402000159.html
米軍に「国境なき医師団」病院が狙い撃ち誤爆されたワケ?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20151004-00050127/

日本人が知ってはならない歴史

中古価格
¥10,730から
(2015/10/6 19:40時点)