チーッス!今日、4月30日はマカロニ・ウェスタンブームの火付け役、セルジオ・レオーネ 監督の命日ですね。


※映画
『荒野の用心棒』

■セルジオ・レオーネ (Sergio Leone、1929年1月3日 - 1989年4月30日)は、イタリアの映画監督。1960年代に『荒野の用心棒』を始めとするイタリア製西部劇をヒットさせ、世界中でマカロニ・ウェスタンブームを巻き起こしました。


※セルジオ・レオーネ

1961年、セルジオ・レオーネはイタリアで公開された黒澤明の『用心棒』に深い感銘を受け、1964年にこの黒沢映画『用心棒』を西部劇風にした『荒野の用心棒』を監督。主演のクリント・イーストウッドを一躍スターダムに伸し上げます。

この映画が、低予算ながらも本国イタリアのみならず世界的に大ヒットし、1960年代後半のマカロニ・ウェスタン(イタリア製西部劇を表す和製英語)ブームの火付け役となっています。

しかし、製作にあたり正式な許可を得ていなかったため公開後盗作問題が浮上、黒澤側に著作権侵害だとして訴えられ、裁判の結果、黒澤プロにアジアでの配給権と全世界における興行収入の15%を支払うことになっています。

その後、この『荒野の用心棒』の成功により、その頃不況だったイタリア映画界は、ヨーロッパ全土でマカロニ・ウェスタンを量産。『荒野の1ドル銀貨』、『ガンマン無頼』、『情無用のジャンゴ』等、世界中でヒットを飛ばしています。

荒野の1ドル銀貨 HDリマスター スペシャル・エディション Blu-ray

新品価格
¥3,163から
(2015/4/30 15:54時点)


そして、レオーネ監督が『荒野の用心棒』の次に放った作品が、1965年製作の『夕陽のガンマン』です。

夕陽のガンマン [Blu-ray]

新品価格
¥920から
(2015/4/30 16:02時点)



この『夕陽のガンマン』は前作同様大ヒットを記録。この映画によりレオーネ監督は独自の演出スタイルを確立し、名実共にマカロニ・ウェスタンの巨匠と目されるようになります。

余談ですけど、オイラが小学校3年生の時に初めてみた洋画が、この『夕陽のガンマン』でしたねぇ。主演のクリント・イーストウッドはメッチャ男前で、ちょっと影のあるダーティなイメージが堪らないんですが、もう一人、主役級で出演してたリー・ヴァン・クリーフ の方が、何故か小3のオイラには印象に残ってて、その後のヴァン・クリーフの出演映画は殆ど観てます。


※リー・ヴァン・クリーフ

で、『荒野の用心棒』、『夕陽のガンマン』の興行的成功で実力を認められたレオーネ監督は、1966年に20万ドルの予算を費やして大作『続・夕陽のガンマン』を制作します。

南北戦争の動乱を舞台に3人のガンマンが隠された金貨を巡って争うこの作品は、クエンティン・タランティーノ監督はこの『続・夕陽のガンマン』をベスト1に推すほどです。

続 夕陽のガンマン MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

新品価格
¥3,180から
(2015/4/30 16:04時点)



また、『荒野の用心棒』から『続・夕陽のガンマン』までのクリント・イーストウッド主演の三作品は、「ドル箱三部作」と呼ばれ、この頃からレオーネ監督はハリウッド大作主義を意識した作品を手掛けるようになります。

この「ドル箱三部作」によりアメリカに招待され、本格的な西部劇を製作することになり、1968年に映画『ウエスタン』を撮影。この作品は自身の愛する西部劇に対する挽歌であり、これまでもオファーを迫ったことのあるチャールズ・ブロンソンやヘンリー・フォンダをはじめ、多数のハリウッドスターを出演させています。



この『ウエスタン』はフランスや日本では成功したんですが、アメリカでは公開当時こそヒットしなかったものの、1970年代に入って批評家や映画 監督たちに再評価され、現在ではランキングで上位に入る人気作品になっています。

1971年にはロッド・スタイガー、ジェームズ・コバーン主演の大作映画『夕陽のギャングたち』を製作します。


この映画、当初セルジオ・レオーネは映画のプロデュースのみを担当するはずだったそうですが、出演俳優たちがレオーネ監督でなければ降板すると言い張ったために、やむを得ず監督を引き受けたという作品です。

その後、セルジオ・レオーネは映画プロデュースや、CMなどを監督し、本格的な監督業からはしばらく遠ざかっていましたが、1984年に10年以 上の沈黙を破ってロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・ウッズ主演のギャング映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 』 を公開します。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [Blu-ray]

新品価格
¥1,486から
(2015/4/30 16:12時点)



この映画はセルジオ・レオーネが長らく憧れていたアメリカに対するオマージュであり、『ウエスタン』から始まる「ワンス・アポン・ア・タイム三部作」の掉尾を飾る作品です。公開当初は、あまりの長大さに映画会社が公開に難色を示し(オリジナル版は205分)、アメリカを始め多くの国では再編集短縮版 (139分)が公開されたため、酷評されてしまいました。

しかし、 日本やヨーロッパの一部の国ではオリジナル版がそのまま公開され高い評価を得ています。

その後、アメリカでもレオーネ自身による再編集完全版(229分)が公開され、ギャング映画の古典としての評価を確立しています。

エンニオ・モリコーネ
で、この映画で特に印象的なのは、エンニオ・モリコーネ の音楽ですね。オイラ、シンプルなオカリナから紡ぎ出されるあのメロディに魅了され、映画のサントラまで買って聴きまくりました。

『荒野の用心棒』からずーっと続いたレオーネ映画には欠かせないエンニオ・モリコーネの音楽ですが、この二人は小学校の同級生で、仕事のみならずプライベートでも親密な交際を続けていたそうです。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』の完成後、レオーネは次回作としてレニングラード包囲戦を描いた戦争映画の製作を開始します。主演には前作と同様、ロバート・デ・ニーロの起用を考えていたそうですが、レオーネは映画の脚本を執筆中に過労による心臓発作で1989年4月30日に60歳で逝去してしまいます。

1992年に公開されたクリント・イーストウッド監督の西部劇『許されざる者』では、ドン・シーゲルと共にレオーネに対する献辞が捧げられました。

先のタランティーノ、ジョン・ウー、ロバート・ロドリゲス、アレックス・コックス等、数多くの映画監督に影響を与えた、セルジオ・レオーネ。黒沢映画に感銘して製作したマカロニウェスタンが、巡り巡って後の東映のヤクザ映画や時代劇、アニメにまでも影響を与えるとは、なんとも面白いものですねぇ…。

※以上“セルジオ・レオーネ ”wikipediaより

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ エクステンデッド版(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

新品価格
¥3,847から
(2015/4/30 16:18時点)


■今日ネタ
フェイスブック創設者ザッカーバーグの父親はどうやって「天才」を育てたのか?
http://www.mag2.com/p/news/14091
人口爆発、乱開発など、人為的な環境破壊がわかる衝撃的な17枚の写真。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52190605.html
ジョン・レノン、息子に暴力を振るっていた!?
http://big-celeb.jp/2015/02/post_1439.html
ソーヤー・スウィーテンが19歳で死去、拳銃自殺か?
http://big-celeb.jp/2015/04/post_2192.html
【米ボルチモア】警官に向かって投石している息子を発見、ビンタで諭す母親に称賛の声。
http://irorio.jp/sousuke/20150430/225677/
【健康の指針】食事コレステロールもう気にしなくていい? 
http://www.sankei.com/premium/news/150429/prm1504290012-n1.html
ヤマハがすごいものを制作した!ヤマハの360度ドラムセット raijin が海外で話題に!
http://jyouhouya3.net/2015/04/yahamaraijin360.html
【注意喚起】困ったら試して!スマホで「消せないメッセージ」を消す方法。
http://www.mag2.com/p/news/5266
音楽CDと有料音楽配信の売り上げ 「有料音楽離れ」が加速。
http://news.livedoor.com/article/detail/10060766/
2014年「社長の住む街」調査。
http://blogos.com/outline/111139/
40代未婚女性の成婚率はテロで死ぬ確率よりも低かった!?
http://www.mag2.com/p/news/3770
「俺、酔うと○○したくなっちゃうんだよね」男が酔うとしたくなることって?
http://news.livedoor.com/article/detail/10059690/

夕陽コレクターズ・ブルーレイBOX(3枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

新品価格
¥7,228から
(2015/4/30 16:20時点)