チーッス!今日、「笑っていいとも!」が終了しましたけど、仕事の都合で見る事が出来ませんでした。本当に残念です。

デビュー当時からあの密室芸の大ファンで、タモリさんの歌「ソバヤ」とか、もう最高に好きでした!
「ソバヤ」
https://www.youtube.com/watch?v=asgt03JAtwA

見れなかったけど、最後はこんな感じだったようです。
■「いいとも!」最終回:「タモリ牧師」最後のあいさつ!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140331/ent14033115020011-n1.htm

それじゃ、今日はタモリさんてんこ盛り!“ポイズントーク” 過去ネタからご紹介です!
タモリ/Sony Music Direct
¥2,310
Amazon.co.jp
タモリさんの話術の秘密?


さて、今日は尊敬しているタモリさんのお話です。

タモリさんと言えば、誰からも愛されているイメージですね。そして彼は周りにとって「ほっと けない」タイプなのだそうです。芸能界デビューのキッカケも、 なんとあの漫画家の赤塚不二夫さんが彼の芸を見て自らの家に居候させた後、プロデューサー的にタモリさんを売り出したというから驚きです。

TVを見ても、タモリさんは同世代はもちろん、若手の芸人などにもとても好かれているように見えます。なぜタモリさんはみんなに好かれるのでしょ うか?今日は本『なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか? 』から、タモリ流!人の懐に入る4つの技術を紹介します。

●1. 「立派」にならない
タモリさんといえば、同じ司会者による最長寿テレビ番組としてギネスブックに登録されているほどのスゴイ人なわけですが、偉そうにし ているイメージがありません。

カ リフォルニア大学のマイケル・ロビンソンは、自慢をするよりも、謙虚さをアピールしたほうが、他人からのウケがよくなることを実験的に確認している。ロビ ンソンによると、謙虚さのアピールには、周囲の人たちから「正直者だと思ってもらえる」「好意を感じさせる」というふたつの効果があるという。
チヤホヤされたり、肩書きを持ったりするとつい偉ぶってしまいがちですが、気を付けたいところですね。

●2. 会話では相手に話をさせる
私はラクをしたいので、なるべく自分はしゃべらず、相手に話していただいて、同じギャラなら出番が少ないほうが効率がいいわけ で、これを芸能効率説といいます(笑)。

もちろんこれはタモリさん流のジョークでしょうが、タモリさんといえば「いいとも」での「テレフォンショッキング」ですよね。聞き役に徹すること の大切さを 誰よりも理解、実践しているでしょう。実は、「気が合う」と思ってもらえる一番かんたんな方法は、話を聞くことなのです。

しかし「聞く」といってもた だ黙っていればよいわけではありませんね。あいづちをうったり、適切な質問をして、相手に気持ちよく話してもらう必要があります。

●3. ズームイン・ズームアウトで話題を見つける
上記の通り、相手に話をさせてそれを聞いてあげることで、「気が合う」と思ってもらうことができます。では相 手に気持よく話をしてもらうために、話題を見つけるにはどうしたら良いでしょうか。

まずは相手を観察し、適当な話題を振ります。たとえば、「◯◯さん、読書好きなんじゃないですか?」と話を振ります。

相手の反応がいまいちな場合は、「マンガとか雑誌は読みますよね?」などと、話題の範囲を広げるのです。これが「ズームアウト」です。

これで相手が「そうですね、マンガ読みます」などとノってきてくれたとして、「◯◯さんはサッカー好きだから、やっぱりキャプテン翼とか読んでた んじゃないですか?」などと話題を絞っていくのが「ズームイン」です。

これらをタモリさんが意図的に行なっているかは疑問ですが、相手の話を引き出すために話題を探る際にこういったことは行なっているでしょう。

●4. 「ストックスピール」で相手が食いついてくる
「ストックスピール」というテクニックがあります。これは、誰にでも当てはまるようなことを、あたかも相手 のことを言い当てるようにいう手法で、占い師がよく使っています。

たとえば、「あなたは自分の意見が相手にうまく伝わらずに苦い経験をした事がありますよね?」「決断を急いで、失敗したことがありますね」などと いわれれ ば、「そうそう、そうなんですよぉ。実は…」っと話したくなってしまう人が多いかもしれません。しかし冷静に考えれば、どちらも誰にでも当てはまりそうな ことです(笑)。

これまたタモリさんが意識してやっているかは別として、こういった結構適当(笑)な質問をよくされていますね。「これがうまく使えると、相手は 「言い当てられた」と錯覚します。そしてそれは信用してもらえることにつながるのです。
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1629.html

■感動:赤塚不二夫さんとタモリさんのエピソード!
http://ameblo.jp/djkoji100/entry-11491623790.html
■タモリさんの名言、珍言集!
http://ameblo.jp/djkoji100/entry-11650260321.html
■これは面白い!タモリさんのデビュー秘話!?
http://ameblo.jp/djkoji100/entry-11483294140.html
タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)/河出書房新社
¥1,260
Amazon.co.jp
■今日ネタ
【悲報】世界で最も危険な都市ワースト10に横浜・神戸・名古屋がランクイン!?
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20140331/123970/
大ヒット『島唄』のTHE BOOM、年内解散!28年の活動に幕!
http://irorio.jp/natsukirio/20140331/124475/
米軍から最も"爆撃"を受けた国?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20140031ef7df1f9f9cd23e35a/
米「日本は中国軍による『南沙諸島の虐殺』って知ってる?」
http://www.gekiyaku.com/archives/35523771.html#.Uzkag26rtx4.twitter
クリミア事情の"ややこしい"歴史?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201400319f5786cf586aaefe75/
【花見シーズン到来】ウコンやシジミの前に、まず “タンパク質” を摂取せよ!? 悪酔いしないための4つの秘策!
http://youpouch.com/2014/03/31/183568/
100万円の超高級ベビーカーに我が子を試乗させてみた?
http://joshi-spa.jp/82145
北朝鮮の訓練砲弾が韓国側に着水、応射も?
http://www.afpbb.com/articles/-/3011278
VAIO凋落を招いたソニーの誤判断?
http://news.livedoor.com/article/detail/8681294/
自閉症の脳、妊娠中に原因が?
http://news.livedoor.com/article/detail/8681841/
ハリセン春菜、男性と大胆夜遊び?
http://news.livedoor.com/article/detail/8683829/