チーッス!今日、3月27日はオイラが尊敬する植木等さんの命日です。

植木 等 (うえき ひとし、1926年12月25日〈戸籍上は1927年2月25日〉 - 2007年3月27日)は、日本の俳優、コメディアン、歌手、ギタリスト、タレントである。高度経済成長時代を象徴するコメディアンとして1960年代に一世を風靡し、数々のヒットギャグ、ヒット曲を放った。仲間内での愛称はボンさん、 植木屋、植木やん。
植木等伝説(DVD付)/EMIミュージックジャパン
¥5,555
Amazon.co.jp

飄々としたあの雰囲気、「分かっちゃいるけどやめられない」という酒飲みの言い訳みたいなギャグ、とっても面白くて、とってもお洒落な男ですよね?

志村けんさん、高田純次さん、そしてこの植木等さんがオイラの尊敬する三人衆だったりします。

んじゃ今日も、お昼休みの一時にこんなネタでもどうぞ。

植木等、無責任男はとっても真面目な男だった!?

「やらなければならないことと、

                      やりたいことは違う。」

                         <植木等>

高度経済成長期にハナ肇とクレージーキャッツの一員として一世を風靡した植木等。

1960年代初頭に、サラリーマンの処世術を面白おかしく歌った「スーダラ節」や、クレージーの東宝映画第1作「ニッポン無責任時代」の主題歌として作られた「無責任一代男」も、映画と共に大ヒットした。

植木等については、「無責任男」という嬉しくない流行語まで出来上がってしまったが、浄土真宗の僧侶だった父の影響を受けたのか、植木自身は自他共に認める非常にまじめな男だったようである。

思い悩んで作り上げたキャラクターへの反応に本人自身も複雑な心境だったのではないかと推察する。

Wikipediaによると、「スーダラ節」について以下のように出ている。

        ------------------------------

作曲者の萩原はステージでの植木のキャラクターにあった曲作りのために、まず植木の口癖でもあった「スイスイスーダララッタ~」のフレーズをメロ ディーにして、植木の承諾を取りつつ、残りの部分を作った。 しかし、非常に生真面目な性格の植木は青島が書いた歌詞を見て、歌うことを躊躇した そうだが、浄土真宗の僧侶である父の植木徹誠から「『わかっちゃいるけどやめられない』は親鸞の教えに通じる」「必ずヒットするぞ」と励まされ た。

父の言う通り、発売されるや否や『スーダラ節』は大ヒットを記録した。しかし植木自身は「こんな歌がヒットするようでは悲しいなぁ」「冗談じゃな い」「こんなのがヒットするってことは、俺が考えてる日本と本物の日本は違うものなのか」と思い悩んでいたと言う。

        ------------------------------

「やらなければならないことと、やりたいことは違う。」

「名言」の真意は、どうやらこの辺にありそうである。

●主なギャグ

・「お呼びでない?……お呼びでないね。こりゃまた失礼いたしました!」(『シャボン玉ホリデー』より)
当時植木の付き人をしていた小松政夫に呼ばれ、誤って出番以外のコーナーに登場してしまった際に植木が発したアドリブが元ネタ(ただし異論もあ り)。

・「なんでアル? アイデアル」(「アイデアル傘」のCMで使われたギャグ)

・「これでイーヘラ?」(「ヴィックス・インへラー」という鼻炎薬のCMから生まれたギャグ。インヘラーは後年、覚せい剤成分が含有している理由 から日本国内での販売が中止になっている。現在は同じ名称の吸入器がある)

・「この際カアちゃんと別れよう」(1971年、大塚食品「ボンシチュー」のCMで使われたギャグ。ドラマ、レコードまで制作された)

・「分かっちゃいるけどやめられない」(『スーダラ節』より)

https://melma.com/backnumber_131695_5780815/


■今日の面白ネタ、ヘッドラインニュース!

世界で最も貧しいウルグアイ大統領「飛行機持ってないから乗せて」メキシコ大統領「いいよ」…仲良く帰国するときの様子が人気を呼ぶ?
http://labaq.com/archives/51821521.html
この強引さ嫌いじゃない…?
http://labaq.com/archives/51821535.html
トヨタ失墜させ悪質GMかばう米国?
http://news.livedoor.com/article/detail/8668758/
がん患う友人のために丸刈り、米女子児童が校則違反で一時停学に?
http://news.ameba.jp/20140326-337/
彼氏はオジサン、女子大生の本音?
http://news.livedoor.com/article/detail/8672803/
男も女も裸体になってヨガをする「裸ヨガ」のスタジオがニューヨークにオープン!!
http://youpouch.com/2014/03/26/182275/
えっ、こんなふうになってるの!? ピラミッドなど世界の名所をズームアウトして見てみたら!
http://youpouch.com/2014/03/24/181281/
コンビニATMを手数料0円で使う技?
http://news.livedoor.com/article/detail/8669513/
業績UPする「TOYOTA式」お片づけ?
http://news.livedoor.com/article/detail/8669903/
他人から「借りてはいけない」物?
http://news.livedoor.com/article/detail/8669999/
「金縛り」にあったときの対処法?
http://news.livedoor.com/article/detail/8665030/