チーッス!今日はようやく暖かくなったかなって感じですけど、鼻がムズムズするし、くしゃみも連発…花粉症辛いねぇ。(T▽T;)

いやぁ、それにしても年度末で、消費税アップ前ということもあってか、仕事が詰まってます!どうやってこなそうか考えてますけど、考えてるだけでどんどん時間が過ぎていく…こんな時は、あれですね、大好きな音楽でも聴いて気分転換しなきゃ!(*^ー^)ノ

で、音楽と言えば何故か今頭に浮かんだのが、エリック・マーティン。そう、“Mr.BIG”のVoのエリック・マーティンですよ。

彼と一緒に一時間の特番をやったオイラ、一緒にお食事もしたし、その時の面白エピソードがいっぱいありますが、それは今回置いといて、オイラが会ったことがある外国のアーティストといえばジェームズ・ブラウン、ビースティ・ボーイズ、レイクサイド、クール&ギャング、ビージーズ、バックストリート・ボーイズ、 スパイス・ ガールズ、二ーヨ、リアーナ、一緒にイベントやったジャッキー・グラハム、CJルイス、クロック…インタビューも含めると出会った外タレは沢山います (ちょっと自慢?)。ってことで、今日はそんな中の一つの話。ポイズントークの過去ネタからピックアプしますね。
オール・アバウト・ボン・ジョヴィ 1983-2010 (シンコー・ミュージックMOOK)/シンコーミュージック・エンタテイメント
¥1,890
Amazon.co.jp
出会ったロックスターはハンサムだけど顔がデカかった!

東京DJ時代のオイラの友人で、ニューヨークからやってきたジェームスという白人。オイラのプレイしてた渋谷のDISCOの常連で、ブレイクダンスを得意としてた彼は、通訳をやってました。 (彼がマドンナの通訳をやった時の話は、凄いエピソードがいっぱいあります)

その彼が日本の女性と結婚することになり、結婚式の司会は「ぷっすま」とかのナレーションやってる先輩の伊津野亮さん。二次会はオイラが担当することになりました。

結婚式の当日、二次会場のDISCOは、外国のアーティスト関係、レコード会社などの音楽関係者が多数集まり、進行のオイラがマイクでしゃべってた時、誰かが「ヘイ、ジョン!」と叫びました。

入り口を背にして喋ってたオイラ、驚いて皆が見ている目線の方向、オイラの後ろを振り返ると、そこにはなんと、ジョン・ボンジョビが立ってました!

本当に真後ろで、距離は5cmくらいでしょうか、やたらとデカイ男で、ウエスタンブーツにロングヘアー、顔はレコードジャケット同様、めっちゃハンサム。

気さくに、”HEY”って言って皆に手を振ってましたが、「あぁ、ボンジョビがー!ヽ(*'0'*)ツ」って、ちょっとビビったオイラはうまく進行出来ず、ガタガタに…。(。>0<。)

リッチ―・サンボラとかもいたりして完全に舞い上がってしまいました。

ジョン・ボンジョビ、ステージそのまんまの衣装で、その場ではかなり浮いてしまってましたが、カッコよかったですねぇ。欠点と言えば、顔がデカかったことくらいかな(笑)。

■その他、アーティスト来日時のネタ

○デヴィッド・ボウイがプライベートで来日してた時、ある喫茶店が気に入り、毎日のように来るようになって、見知らぬ女子高生に英語の宿題を教えてくれと頼まれ、手伝ってあげた。女子高生は彼の事を知らなかったらしい。

グリーンデイはホテルの池の鯉を釣ろうとした。

イギ-・ポップ→ライブに来ていた日本人のファンを一緒にアメリカまで連れて帰り、自分の妻にした(現在は離婚している)。

レッド・ツェッペリンは、70年代前半に来日した際、4人が原爆資料館にいって泣き、その日の広島公演のギャラを全部寄付。マネージャーは猛反対 したが、4人は押し切った。

スティービー・ワンダーは仙台市に、全盲ながらも 盲学校に行かず普通の中学に通う生徒がいると知り、 突然お忍びでその中学に現れ、体育館で中学生相手にゲリラライヴを行った。
http://onair-blog.jp/hellofive-koji/archive/category16011.html
こちらもチェック!ロックスターの爆笑伝説!?
http://onair-blog.jp/hellofive-koji/entry/196455.html


■今日ネタ

カート・コバーンの死から20年 / シアトル警察は再調査で見つかった未発表の写真を公開?
http://rocketnews24.com/2014/03/24/425614/
やった~!うちの会社制作の高○引っ越しセンターが入ってるぞ!地元民なら知ってる「ご当地CM」
http://news.livedoor.com/article/detail/8659297/
花粉症予防に効果があると噂の野菜?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20140024a70bf81a0bb86f7f45/
最も安全な航空会社トップ10発表! 首位は意外にも…?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=85133
背筋がゾクゾクする昔の医療用器具?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20140024dd9f2ba2b00770151c/
2014-15秋冬パリ・コレクション『KENZO』のショーに世界が注目/ セットデザイン&音楽をデヴィッド・リンチが担当!
http://youpouch.com/2014/03/24/181489/
米ミズーリ州の学校で、子どもたちに進化論を教える場合は親の許可が必要とする法案が提出?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52157346.html
人気の仏高級ワインが検査で不合格?
http://news.livedoor.com/article/detail/8658552/
時代遅れな日本の銀行システム?
http://news.livedoor.com/article/detail/8658993/
ぽっちゃり肉つく「砂糖不使用」?
http://news.livedoor.com/article/detail/8658458/
近頃ツイてない人必見! もっとツイてない人々のGIFアニメ集?
http://rocketnews24.com/2014/03/24/423152/