チーッス!明日から三連休ですね。しかし、年度末という事もあり、休めない人も多いと思います。

オイラは、先週末に松山出張で休めなかったので、連休ゆっくり休もうと思っています。

ま、間違いなくお酒は飲むでしょうけど。そしてまたこんな風になるんですね。

「いったい昨晩何があったのか全くわからず、ようやく力をふりしぼってベッドから出ると、ニヤニヤして見るやつと怒っているやつがいる……。そして女の子 から携帯メールが届いてて、理由を言わずに、いかにひどいことをしたかを書いてあるんだ。ビールよ、ワインよ、日本酒よ、ありがとう~!」
http://labaq.com/archives/51820844.html


さて、今日もとってもいい話を見つけたのでご紹介しますね。

たとえオイラみたいな酔っぱらいにも、きっと役に立つお話だと思います。

シスター鈴木秀子の愛と癒しの366日/海竜社
¥1,680
Amazon.co.jp
よいこと探しの人生~聖心会シスター、鈴木秀子氏の心に響く言葉より~

ある一人の女性のエピソードがあります。

その女性には多くの兄弟がいました。

一番下の弟は、身体障害者で生まれ、幼稚園に入る年頃になっても、寝たきりでした。


弟を喜ばせたいという思いから、家族みんなが弟に「その日あったよいこと」を話したそうです。

すると、弟はニコニコと笑顔で反応し、ときに声をあげて一緒に喜んだり楽しんだりするようになりました。

それを主治医に報告したところ、「病気が治るわけではないけれども、とてもよいこと」と言われたそうです。


それ以来、家族はみな、1日1ネタ、楽しいことやうれしいことを探して、手帳にメモするようになったのです。

その内容は、他愛もないことだったと言います。

「帰り道に、とてもかわいらしい犬がいた」「街路樹が赤く紅葉してきれいだった」など。


その家族は、帰宅すると必ず弟に1日の出来事を報告する。

すると、弟はキャッキャッと喜ぶ

その女性いわく「よいこと」は弟へのおみやげ、ギフトなのだそうです。

弟さんは、今もお元気だといいます。


私がその女性に接したのは、彼女が大学生の頃でしたが、10年近くも「よいこと」探しを続けていると語ってくれました。

彼女はまた、こんなことも言っていました。


「よいことばかり、毎日探そうとしていると、接する人すべてがとても温かく思えてくるのです。

嫌な人には一切会わない。

これは弟からの何よりのプレゼントです」。


私はこの話を聞いて、胸が熱くなりました。

その後、彼女はとても幸せな結婚をしています。


『あなたは、あなたのままでいてください』アスコム



こんな有名な話があります。

大きな町の入口で、おばあさんが石の上に座っていました。

そこへひとりの旅人が通りかかり、おばあさんにこうたずねました。

「これから入っていく町は、いい町ですか?幸せを与えてくれる町でしょうか?」

おばあさんは答えます。

「あなたが住んでいた町はどうでしたか?」

旅人はこう返します。

「とても嫌な町でした。だから新しい町に移ってきたのです」

おばあさんは、旅人にこう言いました。

「あなたの行く町は、あなたが来た町と同じです」


また、別の旅人が通りかかり、おばあさんに同じように聞きました。

「これから入っていく町は、いい町ですか?幸せを与えてくれる町でしょうか?」

おばあさんは同じように答えます。

「あなたが住んでいた町はどうでしたか?」

旅人はこう返します。

「素晴らしい町でした」

おばあさんはほほ笑んで、旅人にこう言いました。

「あなたの行く町も、あなたが来た町と同じように素晴らしいですよ」

(以上、同書より)


誰の人生にも、長い年月の間には、いいこともあれば悪いことも起こる。

しかし、その中においても、いいことだけを探してそれを見続けていると、嫌なことの中にさえ、いいことを見つけることができるようになる。


「あなたの行く町は、あなたが来た町と同じです」

よいことを探し続ける人生でありたい。

http://merumo.ne.jp/00564226.html


■今日ネタ
スター・ウォーズ7の舞台が発表!!
http://news.livedoor.com/article/detail/8646872/
ハリウッドの重鎮たちがこぞって大絶賛! 27歳の新人監督による映画が話題!
http://www.hollywood-news.jp/?p=45811
「LOST」のジョシュ・ホロウェイ、第2子となる男の子が誕生!
http://www.hollywood-news.jp/?p=45842
【マジかよ】今年のF1のエンジン音はこんなに違う! 2013年と2014年のF1を比較した動画!
http://rocketnews24.com/2014/03/20/424631/
国が違うとこんなに違う。各国別擬音の違い?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52156915.html
アメリカで食べることを禁止された16の食品?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52156786.html
モルディブでMH370便の目撃情報、警察が調査?
http://www.afpbb.com/articles/-/3010589
ストーンズメンバー、恋人が自殺したミック・ジャガーのサポートを約束!
http://www.cinematoday.jp/page/N0061568
イギー・ポップ&ザ・ストゥージズのドラマー、死去 64歳。
http://www.cinematoday.jp/page/N0061475
シュワ息子が「奇跡のイケメン」?
http://news.livedoor.com/article/detail/8639622/
これ凄いと思います:「ガンは味方」!
http://1kando.net/16139
米俳優がマドンナとの一夜を暴露?
http://news.livedoor.com/article/detail/8641371/
いまさら"聞けない"ロシア情勢の話?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201400202e6849b614722362c3/