チーッス!昨日は松山出張から6時に帰ってきて、7時からのパーティに出席しましたけど、さすがに疲れましたね。

でも、元気を出して頑張らないと、仕事が詰まってる~!(>_<)

それじゃ、今日は「ポイズントーク 」の過去ネタからこんなお話です!

松下幸之助さんの元気になれる話!
リーダーになる人に知っておいてほしいこと/PHP研究所
¥1,000
Amazon.co.jp
松下幸之助は9歳の時に一人で和歌山から夜行にのって、丁稚奉公のために大阪にやってきました。

そんな幼い子供が母親と別れてたった一人で働きにでたんです。



松下電工の会長をやっていた丹波正治さんは、松下幸之助にそのときのことをこう質問している。

「寂しくなかったんですか?」

幸之助の答えは

「生まれて初めての電車や。ものめずらしくて興奮して寝てるどころじゃなかった」

丹波正治さんは、今度はこう聞いてみた。

「丁稚奉公では、奉公先の子供をおんぶして子守していたでしょ。子供の世話は大変だったでしょ?」

幸之助の答えは

「泣いたらアメでもなめさせれば泣き止むことがすぐわかった。だから背中におぶりながら、自分の好きな機械を眺めて過ごせる毎日が楽しくてしょうがなかった」

丹波正治さんは、今度はこう聞いてみた。

「それでは、電灯会社に勤務したとき、夏の暑いときに毎日、屋根裏にもぐったりして嫌になりませんでした か?」

幸之助の答えは

「そりゃあ、屋根裏にいるときは暑い。しかし出てきた時の爽快感ときたら、何ものにも代えられんな。最高の気分やった」

丹波さんは、もう聞くのを止めたという。

何を聞いても、松下幸之助は、辛い、嫌だと思っていないことがわかったから。


・・・・・・・・・・・・・


誰もが可哀想だと思えるような境遇であっても、松下さんのような方は幸せだと感じているものな んですね。「足るを知る」とはまさにそういうことなのではないでしょうか。

どのような状況にあってもそこには必ず自分にとってプラスとなることがあるはず。それが見える人は幸せを手にすることができるし、「なぜ自分ばかりがこんな辛い目にあうのか…」と嘆いてばかりいる人は、辛い人生を歩むことになる。

松下さんのように、すぐ傍に必ずある幸運が見えるように生きていきたいものですね。
http://mugikiri.exblog.jp/3679041/

■今日ネタ
2014年桜シーズン 来週にかけて続々開花する見込み。
http://thepage.jp/detail/20140319-00000006-wordleaf
日本海にも大地震の前兆現れる?
http://news.livedoor.com/article/detail/8634205/
141億円 フェラーリランド建設へ?
http://news.livedoor.com/article/detail/8633447/
「単なる金持ち」と「本物のセレブ」の差とは?
http://nikkan-spa.jp/578794
金持ちセレブの驚愕エピソード/
http://news.livedoor.com/article/detail/8648194/
79歳のおばあちゃんDJ、渋谷で回す?
http://nikkan-spa.jp/602219
一心同体すぎる究極双子姉妹、整形に2000万円以上費やし容姿一致目指す?
http://news.livedoor.com/article/detail/8632661/
こんなの見たら心臓が止まる…「飛行機の窓から外を覗いたら、こうなってた」?
http://labaq.com/archives/51820924.html
「酔っぱらって覚えてない」→そもそも脳が記憶していなかったことが判明?
http://labaq.com/archives/51820844.html
男女関係に関する米国のナゾ法律?
http://news.livedoor.com/article/detail/8634349/
50年ほど前に雑誌『プレイボーイ』のモデルを務めていたプレイメイツたちの現在?
http://youpouch.com/2014/03/16/178811/