チーッス!オイラが出演する番組の収録も今日で終了。久々にあの緊張感はやっぱりいいもんですね。

一緒に喋ってくれたアシスタントのみえちゃんもありがとう!周りからの評判もすこぶる良かったし、「懐かしい、凄い良かったって声がありました」とクライアント様もとっても喜んでくれてました。

午後3時55分になって、自分でもオンエアーチェックしましたが、BPM135以上のイメージ(?)のハイテンショントーク、最近無かった気がします。

ま、『あの人は今?』って番組に呼ばれることないよう、少しずつ活動再開しようかと思ってます。

さぁ、女性の敵ナンバーワンと言われつつも、男性のリスナーの皆さんに支えられてきたあの “DJコージ”!本業がとんでもなく超多忙のため、中々完全復活は難しいですが、オイラの事を名指しでオファーしていただいた、今回みたいなお話があったら、積極的に参加しようと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします!

それじゃ、「とことんやってやるぞ」って、オイラの今の気持ちを極限まで持っていってくれるのは、あの兄貴しかいません!ってことで、ポイズントークの過去ネタから永ちゃんの名言を!

どうぞ、元気になりたい方は、読んでみてください!

きっと元気になれる!『矢沢永吉さんの名言集』

EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE 『BLUE SKY』.../GARURU RECORDS
¥5,800
Amazon.co.jp
●スケートでもそうだろう。自分の部屋でああだこうだやっても上手にならない。実際に転んでもいいから氷の上で滑ることがいいわけじゃないか。

人間て、食べること寝ることのつらさより、暗い明日のことを想像するつらさのほうが、大きいと思うんだ。

どう転んでも、いま現在より悪くなりっこない。そう思えば明るいものよ。

音楽に出会って、スーパースターになると決めてからは、苦労が苦労じゃなくなった。土方やっても、フィルム運びやっても、つらくない。「そうだ。 こういうふうに苦しいんだよな、最初のうちは。こういうことがあって、いろいろやって、最後にスーパースターになるんだよ」と自分に言いきかせて いた。

大工になる。音楽家になる。レーサーになる。野球の選手になる。プロレスラー、ボクシング・・・・・・これは、いまの文部省のカリキュラムでは教えてない科目なんだよ。

音楽の世界で成功するやつ、言おうか。目立ちたいやつだけよ。そういう気持ちがなきゃダメね。人の前に出てやるのが誰よりも好きなやつ、成功するよ。オレそうだったもん。

最初ファッションだったものが、本気になっていったわけ。本気本気本気本気って時に、友達にしゃべった。「オレ、スターになる。プロになるんだ」 「芸能界ってのは、とんでもない世界らしいよ」「とんでもない?オレはやるんだ!」まわりから見たら冗談だと思ったろうな。本人は結構本気で、 楽典から発声練習からやってたんだよ。

将来の道ってことを、最初に考えた時には、板金屋になるつもりだったんだ。まず板金屋に就職して、マジに働て・・・・・・計算したよ、給料の相場 が四万円だから、メシ代に一万円払って。それで絶対に三万円ずつ貯めて。十年経てばどうのこうの。板金屋の店を持とう。親分になろうと思ってた。その頃にベンチャーズ、ビートルズにぶつかったわけ。板金屋とんでもない。やっぱりエレキに行こう。

東映でフィルム運びやってた時。一回運ぶと三十分ぐらい休憩がある。その間、発声練習してた、屋上で。「アー アー」怒鳴られたよ、映画観てる人に。次 は、声楽の本も買って、単独で勉強した。「オレはプロになる」そう決めてたもの。全部、夢。やれると信じてたもんな。とんでもないスターになってやる。だ からフィルム運び、重くない。屋上で発声練習なんて、なんか、自分がとんでもない作業をしてるって感じ。ドエライことが始まろうと している・・・・・・。

簡単にキレイごとを言うやつは大嫌いだ。「銭じゃ買えないものがあります」ふざけるな!この野郎。おまえにそういえる背景があったのか。だいたい中流クラスのおぼっちゃんのやってることはたまんないよ、オレには。

オレ、何歳になっても完全には人間的になりたくない。やっぱり、昔のことを忘れてない。あれを背負って生きてく人間でありたい。

小学生のオレが、えらく強烈に感じた部分が良かったのか悪かったのか、オレの原動力になってる。将来、誰よりも銭を持ってやろうって。

金がすべてじゃない。こう言う人にも、やはりふたつのタイプがあると思う。まったく、頭から金持ちになることを放棄してるやつ。自分の才能がないってことを、完全に理解してるんだ。もうひとつは、苦労を知らないやつ。

成りあがり。大好きだね、この言葉。素晴らしいじゃないか。こんな、何もかもが確立されきったような世の中で、成りあがりなんて・・・・・・せめて、やってみろって言いたいよ。

十の力を持ってたら、九までは、塾だ受験だちょうちんだでいいよ。でも、一ぐらいは、残りの一ぐらいは、一攫千金じゃないけど、「やってやる!」って感覚を持ちたいね。オレ、本気でそう思ってる。

何がほしいんだ。何が言いたいんだ。それを、いつもはっきりさせたいんだ。

オレは、だれもがBIGになれる“道”を持っていると信じている。

攻撃することが生きることだ。負い目をつくらず、スジをとおして、自分なりのやり方でオトシマエをつけてきた。休むわけにいかない。やなねばならぬことは、まだある。

銭が正義だ。こう思ってしか生きてこれなかった。ほんとは銭が正義だなんてウソなんだ。それは良く判ってる。でも、そう思わなければ生きてこれなかった自分に腹が立つ。

印象に残ってるのは、ソロ2年目の日比谷野外音楽堂。キャロルを解散した場所よ。オレ、ステージで「帰ってきたぞー!」って叫んだでしょ。あの言葉には、 キャロルから帰ってきたぞ、オレは死なねぇぞ、ソロの矢沢としてやってくぞという気持ちが込められていたんだ。あの日比谷で、本当の意味での“ソロ・矢 沢”が誕生したのよ。E.YAZAWAってものが、確立されたんだ。

たしかにね、初めはぎこちなかったと思う。ベース肩からはずして、どうしていいかわかんない部分もあったから。マイクスタンド持って、振り回したりしてさ。だんだん自分のスタイルを、作りあげていったんだ。

もうひとつ屈辱があった。ツアーの前半に行った佐世保。チケット売れたの、100枚よ。で、当日、雨がザンザン降ってる中、スタッフがタダ券バラまいて さ。どうにか300人ぐらいになった。1400人のキャパに300人・・・どんなもんかわかる?たいがいのヤツは、そこでギブアップよ。 だけどオレは根性が違った。その悔しさを、バイタリティーに変えたんだ。「リメンバー佐世保」っていうスローガンを作って、がんばったよ。

ソロになって最初のコンサートツアー。1発 目、京都会館でやった。オレもスタッフも、緊張してガタガタ。全員ブルってた。客もアゼンよ。あのキャロルの矢沢が、ラメの服着てバラード歌うんだから。 ついてこれない、わからない。東京公演も最悪だった。中野サンプラザ。京都と同じ反応よ。マスコミの評価もメタクソだった。でもオレはキャロルと同じこと は、絶対したくなかった。キャロルじゃできなかったことを、追究していきたかったんだ。そこにオレのテーマがあったわけ。

解散が決まってから2週間ぐらいは、眠れない日が続いたよ。「本当に、ひとりでやっていけるのかなぁ」って。今まで4人の中の1人だったから。4分の1。 それに、なまじキャロルで名前が通ってたぶん、やりにくい部分もあった。マスコミは、元キャロルの矢沢って取りあげるしさ。でも今思えば、あれがバネに なった。「ソロアーティストの矢沢を認めさせてやる。また、イチから這いあがるんだ」ってね。

キャロルでプロ・デビューして、最初のころは楽しかった。みんないい感じで、すごく燃えていた。だけど、そのうち、オレとメンバーの間にミゾができてきた んだ。完全に価値観、違ってたもの。他の3人 は、いわゆるふつうのミュージシャンだった。ふつうっていうのは、どういうことかっていうと、「明日のこと?野暮なこと言うなよ。オレたちロッ カーは酒と女とリズムだぜ」みたいなノリよ。だけどオレの場合、バンドをやるってことは、どこかの大手企業に就職するような感覚があったのね。音 楽やってス カッとするとこまではメンバーと同じだけど、そういう音楽の快感プラス、ここで体制をしっかり作っとかなきゃいかんと。印税計算とか、芸能界にユニオン作 るべきだとか言ってたんだから。でもメンバー、「こいつ、なに言ってんだ?」って感じよ。

キャロルで2年半やってきて、そこではできなかった新しいものに向って、また燃えたいんだ。
http://onair-blog.jp/hellofive-koji/entry/193999.html

■今日ネタ
元いじめられっ子が国際的トップモデルとして大活躍! 彼のサクセスストーリーに世界中から大反響?
http://rocketnews24.com/2014/03/04/418375/
不朽の名作『マトリックス』の新三部作の制作決定か!?
http://rocketnews24.com/2014/03/04/419543/
ナショジオのエスカレータ広告があまりに秀逸?
http://www.yukawanet.com/archives/4634324.html
湯シャンの効能に"否定的"なワケ?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201400043958cc869948b1607d/
7億当せん番号の宝くじ持つ萩本欽一 換金せず見せびらかす?
http://www.news-postseven.com/archives/20140303_243641.html
月面に重さ400キロの隕石衝突、観測史上最大の閃光撮影?
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA1P00J20140226
葬儀場で男性「生き返る」、防腐処理の直前?
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA2208220140303
「奥様を殺したのはアイツ!」お手柄オウム、警察の捜査を助ける?
http://www.terrafor.net/news_r5U3uge0RC.html
いくらなんでも賢すぎる!…人間を出し抜いた動物たち?
http://labaq.com/archives/51819556.html
ジンバブエが日本円を採用 困難な中央銀行の信用回復?
http://diamond.jp/articles/-/49266
大赤字予想で1人負けのソニーは復活できるか?
http://diamond.jp/articles/-/49607