このブログにも書いてますが、現在ダイエットを継続しており、その一環で去年の夏以来2度目の富士山へ。

 

ただ前回と違うのは、閉山中で、且つ雪山ということ…。

とはいえ今年は雪解けが早いとちらほら聞いており、天気のこともあったので急遽行くことに!

 

日程としては…

 

5/15

21時まで仕事

そのまま新幹線で富士宮

富士宮で一泊(休憩?)

 

5/16

タクシーで富士宮口5合目

登山

昼過ぎまでに下山

ご飯食べて19時までには自宅

21時半から焼肉ゆうじ(笑)

 

というなかなかタイトなスケジュール(笑)

まさに弾丸登山!(ダメ、ゼッタイ)

 

 

てなわけで揃えた道具一覧。

 

・登山靴(僕はトレラン用のスニーカーに防水スプレーを超大量にぶっかけた)

・ノースフェイスの防水仕様の超薄手マウンテンパーカー

・スポーツ用のハーフパンツ

・スポーツ用のロングスパッツ

・ノースフェイスの紫外線遮断ロングスリーブTシャツ

・紫外線遮断のトレッキング用手袋

・登山用靴下(僕はトレラン用の靴下)

・完全防水バックパック

・チェーンアイゼン(アイゼンとチェーンの間くらいのやつ。着脱式)

・ピッケル

・防水のシューズカバー

・サングラス

・スマホ用バッテリー

・水500ml

・日焼け止め

 

おまけで

・ドライフルーツ

・ポケットティッシュ

・ゴミ袋3袋

・ウェットティッシュ

・キャップ

・下痢止め

 

道具はこんな感じ。

今年はギリギリチェーンアイゼンで大丈夫でしたが、周りはみんなガチのアイゼンでした。

 

 

ではここから写真地獄いきまーす!

 

朝6時半にホテルからタクシーで富士宮口5合目まで。

運転手さんが本当に優しくて、途中で写真スポットに寄ってくれました(笑)

 

1時間で五合目に到着。

帰りのタクシーも14時40分に予約し、登頂開始!

で、この光景(笑)完全にバリケードで塞がれてます!

 

07:35

ここを自己責任で抜けていきます。

 

 

サクサク登って7時48分に6合目。

 

この辺は雪がないですね~

 

まさに雲海!素晴らしい景色!

 

これは"新"七合目かな。

 

9時12分、"元祖"七合目到着。

 

高さ出てきましたね~

 

この辺から雪が!でも登山道には雪はないのでサクサク登ります。

 

エグい(笑)急斜面すぎ!

 

9時46分、八合目!

 

 

 

この辺から登山道にも雪が。登山道を外して登ります。

 

小銭が大量に。。これほんとやめた方がいいよ。

 

 

登山道は避けて岩場を登ります。

 

 

10時15分、9合目。

そしてここから雪道なのでアイゼンを着けて登るわけですが…

なんと一歩目で深い雪?クレバス?にハマってしまい、一人で抜けられない状態に。。

すると、ベテランそうな紳士たちが頑張って掘ってくれてなんとか脱出。。

なんとこの集団、富士山の富士宮では超有名人の集団でした。。

助けてもらってる最中や後に色々話し、なんと先導して頂けることに!

この人たちがいなかったら諦めてた。。

 

そしてここから登山中の写真は少なくなります。

如何せん滑落したら死ぬので、写真どころではない(笑)

 

鳥居が見えるー!!

それにしても、ベテランが作るトレースのおかげで超登りやすかった(笑)

神様や(笑)

 

そんなこんなで12時29分、無事登頂!

相当積もってます(笑)

 

鳥居がこんなん(笑)

 

やっぱり気持ちいいね。景色もやばい。

 

一緒に登ってくれた人たちは、なんと800回とか1500回登ったって人たちばかりだったんだけど(笑)そんな中の一人、リビングレジェンド實川さんも!

この人はマツコの知らない世界の富士山回で出てたり、エベレスト登ったりとにかくヤバイ人(笑)

この時は1970回目だったそうです(笑)

この写真はご本人のツイッターから拝借(笑)

https://twitter.com/jitsukawa3776

 

で、休む間もなく下山したわけですが…本当に危なかったので写真ありません(笑)

帰りはベテラン勢と7~8合目あたりまでグリセードしながら帰ったのでかなり楽でした。

 

無事下山。なんと時刻は14時37分(笑)

タクシーの予約時間ピッタリで、登山計画通りで僕も運転手さんもビックリ(笑)

 

 

そんなこんなで残雪期の富士山も無事登頂することが出来ました!

普段からダイエットの為に運動してるので、体力面だったり筋肉痛で悩まされることもありませんでした。

やはり日々の積み重ねが大切なんやなぁ。

 

で、今回参考にしたのは…

登山人の強い味方!ヤマレコ!

https://www.yamareco.com/

 

雪の状態等、細かく知れたのでだいぶ助かりました。

 

そんなこんなで…とにかく楽しかった!

 

帰りは富士宮市にてしらす丼を食べ、新幹線で無事帰京。洗濯を済ませシャワーを浴び、ゆうじへ行くのであった…。