常にお腹は空いている。 | ジタバタEveryday!

ジタバタEveryday!

くだらない日々をゆるゆると。

おチビさんが生まれてから本当によくお腹が空く。
常にお腹空いたって言ってるように気がする。

母乳育児だから。

母乳をあげるとそりゃもーお腹は空くし喉は渇くし。
ここんとこおチビさんは夜に起きることが少なくなったけど(夜から朝までぐっっすり)
前は夜もそれなりに起きて母乳あげたりしてたからお布団のそばに飲み物用意しておいてよく飲んでたな。

ちなみに今おチビさんはぐっすり。



ちちの匂いを嗅ぎながら寝る。笑

おチビさんが生まれて病院にいる間は、母乳プラスミルク。
私が出産した病院は医大で、まず赤子の体重を計って→母乳を左右同じ時間あげる(私は5分ずつあげてた)→その後赤子の体重を再び計って最初の体重から母乳あげた後の体重の差が母乳飲んだ量ですよ、ってのをいちいち書いてて。
ミルクはミルクで看護師さんがとりあえずこれだけ作ってるので飲ませてみてくださーい、って感じで。

絶対母乳のみ!ってのではなく、ミルクもどうぞーって感じの病院。ありがたい。

その方法でやってたから、退院してからもミルクはあったほうがいいのか?と思い。
その日の夜に親がミルク買ってきて夜眠る前だけあげてたわけだけど。
退院して1週間ほど経って母乳外来に出掛け、その時におチビさんも一緒に行って体重を計ったら退院時よりもすでに1キロ増…(゚∀゚ノ)ノ

ミルクあげなくていいよ!母乳で十分よ!と看護師さんに言われてそこからミルクあげてない。

…ミルク買った意味…笑

どうすんのこれ。余ったミルク。
実家にまだあるわ。笑


母乳はおチビさんが腹減ったー!って泣き出したらペロンと出してあげられるのがよい。
ミルクは腹持ちもよいみたいだし、何より母親が手が放せない時に父親があげられるのがよい。
どちらもよい。

不思議なのよね。いつも。

保健師さんの訪問の時も、検診の時も、
必ず聞かれる「母乳ですか?」の言葉が。

違ったらどうするんだろうか。何か言うつもりなんだろうか。
赤子を大切に想って育てていってるのには代わりはないのに。

お腹が空いたら母乳なりミルクをあげる。当たり前のことなのに。

んなことを毎回毎回考えてしまう私なんだよなぁ。